キャッチフレーズは「晴れにします」なのに雨女。週5でライブをやるというアイドルグループのメンバーにして、撮影会を催したりDVDを出したりもする。その多才な素顔とは…。

――珍しいけど、かわいいお名前だね。

まつり ありがとうございます。「まつり」は自分でつけました。ひらがなの方がパッと見でわかりやすくて、インパクトもあるかなって。

――呼ばれ方は?

まつり 「まつりちゃん」が多いですね。まれに「まちゅ」というのも。

――アイドルグループに所属しているんだよね。

まつり はい。「アイテムはてるてるのみ」というグループ名です。ときどき、略して「てるてる」と言うこともあります。

――てるてる坊主のこと?

まつり キャッチフレーズは「アナタの天気を晴れにします」です。「天気」イコール「心」ということで。

――なるほど。メンバーは何人?

まつり 今は7人で、これから増える予定です。

――きっとみんな晴れ女だね。

まつり 雨女が結構います。

――ウソッ!?

まつり 野外ライブだと雨が降って、てるてるの出番だけ雨が強くなったり。

――まつりちゃんは?

まつり 雨女です。

――どんまい! だからこそ、てるてる坊主が必要かもね。結成してどれくらい?

まつり 5年目です。

――アイドルグループによっては「●●担当」とかあるけど、そういうのは…。

まつり 私は緑担当です。

――勉強不足でゴメン。今日の表紙撮影(週刊アサヒ芸能)は、グリーンの衣装を用意しなかったよ。チェキにサインするペンも、緑色はないし。

まつり いえいえ、ぜんぜん大丈夫です。

――メインは歌とダンス?

まつり はい。ライブ活動が中心です。

――開催は月イチとか?

まつり 週4、週5くらい…。

――えっ、スゴッ!

まつり ライブ会場は東京がメインで、たまに地方に行ったりもしています。

――オリジナルの歌もある?

まつり CDは出していないんですけど、オリジナル曲は25曲くらいあります。

――そんなにあるんだ。ファンは嬉しいだろうね。しかも、まつりちゃんは初のイメージDVDをリリース!

まつり 3月20日に発売されました。

――そういうグラビア的な活動をしているのは、てるてるの中ではまつりちゃんだけかな。

まつり そうですね。撮影会に出たり、年に2~3回は水着になっています。

――ファーストDVDのストーリーは?

まつり 「朝起きたら、アイドルのまつりがいた。1日、一緒に過ごしてみた」という…。

――お気に入り衣装を教えて。

まつり 競泳水着です。ずっと着てみたかったんですよ。ファンからも「着てほしい」って言われていて。

――撮影はどうだった?

まつり 撮られるのは慣れているんですけど、セリフが難しかったです。ちょっと苦手かも。

――てるてる坊主のご加護はあったかな。

まつり 1日目は雨が降ってきました(笑)。2日目はいい天気に。

――最後に、今後の目標を聞かせて。まずはグループとして。

まつり グループのみんなとは「大手町の大きいステージに立ちたいね」と話しています。完売で(ライブを)やりたいです。

――個人的にやってみたいことなどは?

まつり 結構いろいろやらせてもらっているので…。

――確かにそうかもしれないけど、あとはお芝居の仕事? 例えば、映画に出てみたいとか。

まつり 出てみたい気持ちはありますけど、私にできるかはわからないです。

――謙虚だね~。

アサ芸プラス