キティちゃんが50周年。



3月19日から発売されている「コアラのマーチハローキティアップルパイ>」



 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。


 最近よく見かけるコラボ商品。私たちがだんだんコラボ慣れしてきているせいか、よほどの組み合わせでない限り驚くことも少なくなっているように感じます。


 そんな中、見過ごせなかったのが「コアラのマーチ」と「ハローキティ」の初コラボであり、3月19日から発売されている「コアラのマーチハローキティアップルパイ>」です。


 今年40周年(コアラのマーチ)と50周年(ハローキティ)を迎えたおめでたい組み合わせで、キティちゃんマーチくんが“ずっとお友達になりたかったあの子”なんだそう。キティちゃんと共に生きてきた世代からすると、しみじみ考えさせられるものがあります。


 今回ご紹介したかった理由は、デザインの可愛さだけではありません。キティちゃんが喜ぶ特別なフレーバーで、私自身が食べてみてとびっきりおいしかったからなのです。さっそくどんな中身だったのか、ご紹介していくことにしましょう。


◆フレーバーは、キティちゃんの大好物のあの味



お互いのバースデーをお祝い。相手の着ぐるみファッションで仲良し感たっぷりです



 気になる商品の中身を出してみたところ、食べる前から甘くていいにおいが広がりました。洋菓子屋さんにいるような華やかで甘い香り……。



中身を出してみました。マーチくんよりもキティちゃんが目立っています



 実は今回のフレーバーは、キティちゃんの大好物である“ママの作ったアップルパイ”をイメージして作られているそう。確かにアップルパイの甘くて香ばしい感じが出ています。


 絵柄の印象は、マーチ君よりもキティちゃんが目立っています。マーチ君よりも10歳お姉さんですから、敬う気持ちを表現した証だと解釈することもできます。並べてみましょう。


キティちゃんの存在感がたっぷり!気に入った絵柄は?



絵柄を並べてみました



 絵柄はキティちゃんマーチ君が組み合わさってデザインされた10種と、ハローキティの世界でデザインされたアルファベット絵柄26種の計36種。


 どれもかわいくてキュンキュンしてしまします。アルファベット絵柄の方はサンリオ感たっぷりで、楽しく英語の勉強をするきっかけにもなるでしょう。



ハローキティにちなんだアルファベット絵柄。KはKitty、Jは親友のJoeyの頭文字



 Jはキティちゃんが一番なかよしねずみジョーイJoey)の頭文字。このねずみの名前なんだっけ?、好きな絵柄はどれ? という話で盛り上がることでしょう。


◆食べたてみたら、期待以上においしかった



キティちゃんがユーカリの木に登ってコアラ体験をしています



 私が感動したのは、絵柄の可愛さだけではありません。いつも以上に中身の味のインパクトが強く、驚くほどおいしかったからです。


 これまでコアラのマーチは様々なコラボアイテムや限定フレーバーを発売してきましたが、人気になる味に共通しているのが、フルーツフレーバー(いちご、レモンなど)や、バター感(発酵バター)があること。今回のアップルパイはその二つの要素に当てはまりますから、ヒットの予感がしてなりません。


ちなみにキティちゃんにとってママのアップルパイは、懐かしい味で気分がアガる食べ物なんだそう。確かに元気になる味で、定番のチョコ味やいちご味とは別モノです。



気軽なスナックなのに爽やかで甘いリンゴ感があり、満足度が高い



 とにかく細かい評論をする気はなく、かわいくてとびっきりおいしいが結論です。期間限定ですから、気になる方はお試しを!


<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>


【スギアカツキ】食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12



3月19日から発売されている「コアラのマーチ<ハローキティのアップルパイ>」