●海鮮居酒屋ランチタイムで週2回だけ食べられる本格スリランカカレーの味わいとは?

 ランチ激戦区の新橋駅前には人気のカレー店がたくさんあります。しかしその中でもちょっと異色な店があるとのウワサ。その名は『Tin Tin SriLankan Curry(ティンティン・スリランカン・カレー)』。夜はサラリーマンで賑わう海鮮居酒屋で、スリランカ人が間借りで本格的なスリランカカレーを出しているらしいのです。

 いったいなぜ新橋なのか? どうして海鮮居酒屋でカレーを出すのか? そしてそれはどんなカレーなのか……? などなど疑問が尽きませんが、百聞は一見にしかず。諸々の謎を解き明かすべく、さっそく食べに行ってみました。

居酒屋で仕入れる新鮮なシーフードをスリランカカレーに

店はJR新橋駅から徒歩5分程のビルの地下1階にある
店はJR新橋駅から徒歩5分程のビルの地下1階にある

『Tin Tin SriLankan Curry(ティンティン・スリランカン・カリー)』は、『大新橋おさかなセンター』のランチタイム、水曜日と木曜日の週2日だけの間借りカレー店です。営業日には入口にわかりやすく看板が出ています。

ザ・居酒屋な店内
ザ・居酒屋な店内

 店内はもちろんザ・居酒屋。セルフ飲み放題のコーナーが設置されていて、夜には賑やかに飲むサラリーマンたちの姿が目に浮かぶようです。

スリランカ人のティンティン(ニックネーム)さん
スリランカ人のティンティン(ニックネーム)さん

 ティンティンさんは来日7年目のスリランカ人。夜はこの『大新橋おさかなセンター』で働いています。

 夜の仕事も忙しいのに、なぜ間借りカレーを始めたのでしょうか? 『大新橋おさかなセンター』の店長さんによると、ティンティンさんがたまにまかないで作るスリランカカレーの評判が良く、お客様にも出してみたら? という話になったんだそうです。

 そして、「スリランカのお母さんから伝授されたカレーをたくさんの人に食べてもらいたい」「将来的に自分でスリランカ料理店を出したい」というティンティンさん本人の熱い想いもあり、「間借りカレー」という形で営業することになったのだとか。

メニューは日替わり
メニューは日替わり

 メニューは日替わりの「ティンティンプレート」(1300円)のみ。メインのカレーのほか、野菜や豆のカレーがライスの周りに盛り付けられたワンプレートメニューになっています。

 スリランカカレーは豆のカレーなどの定番以外は旬の野菜や食材を活かして作ります。ワンプレートで栄養のバランスもバッチリです。特にここは海鮮居酒屋なので、仕入れる新鮮なシーフードを使ったカレーやおかずがいくらでも作れるわけです。

「ティンティンプレート(メイン2種盛り)」1300円+200円
「ティンティンプレート(メイン2種盛り)」1300円+200円

 取材に行った日のティンティンプレートのメインカレーは「骨付きチキンカレー」と「あおりイカゲソのデビル」の2種類。わんぱくに2種盛りを選んだので+200円。最初はそれぞれのカレーやおかずを個別に味わった後、好みで少しずつ混ぜて一緒に食べていくのがスリランカ流です。

 チキンはよく煮込まれてホロホロ。カレーのスープ部分はスパイシーでサラサラ、ライスによく染み込んでいきます。辛いカレーやおかずと、かぼちゃやダールのまろやかな味のバランスが絶妙で、飽きることなくどんどん食べ進められます。

「あおりイカゲソのデビル」。玉ねぎなどの野菜も一緒に煮込まれていて滋味深いコクを感じる
「あおりイカゲソのデビル」。玉ねぎなどの野菜も一緒に煮込まれていて滋味深いコクを感じる

 メインのカレーの一つ、「あおりイカゲソのデビル」は“イカゲソ”といいつつ身もかなり入っていて、プリップリのとても良い食感です。ただ、けっこう辛い! 辛いもの大好きな筆者は大喜びですが、額からは汗がダラダラ流れてきました。しかし味はバツグン。スパイスが効いていて最高です!

 そして味付けもさることながら、イカ自体が非常に美味しいです。それもそのはず、このあおりイカはおさかなセンターでも使っている、刺身で食べられる鮮度抜群のイカだそう。ちなみにオプションの「魚フライ」も新鮮ないわしスパイスでマリネして揚げたものです。美味しいはずだ、と思わず一人で唸ってしまいました。

最終的には混ぜて食べます
最終的には混ぜて食べます

 一つ一つのカレーやおかずを味わいながら、少しずつ色々な割合で混ぜていくと、最後にはほとんど混ざった状態になります。つまり、さまざまな味が混じり合った、非常にカラフルかつ多彩な味に進化するのです。これこそがスリランカレーの醍醐味。ずっと新鮮な気持ちで食べられるので楽しくて仕方ありません。

「ラズベリーブラックティー(ホット)」ポットサービス500円
「ラズベリーブラックティー(ホット)」ポットサービス500円

 飲み物はポットサービスの紅茶を頼みました。スリランカ言わずと知れた紅茶の本場。食事に紅茶を合わせるのは定番です。

 メニューは4種類ありますが、今回はティンティンさんが一番好きだという「ラズベリーブラックティー」をいただきました。甘酸っぱいラズベリーの香りがさわやかで、スパイシーなカレーにピタリと合います。

 美味しいスリランカカレーで舌が喜び、お腹も満たされて、大満足なランチでした。日替わりのカレーメニューはごま鯖や海老など、旬の魚介類がたくさん登場するそうなので、興味のある人はぜひinstagramでチェックして行ってみてください。

●SHOP INFO

店名:TinTin SriLankan Curry(ティンティン スリランカカリー

住:東京都港区新橋2-11-10 HULIC&New SHINBASHI B1F
営:水曜・木曜の11:45~14:30(14:00LO)
休:不定休
※店舗は『大新橋おさかなセンター』と同じです
※営業情報はInstagramをご参照ください
https://www.instagram.com/tintin.0401

食楽web