元人気女性アイドルグループのメンバーと、お笑い芸人の夫婦が珍しくなくなった。古くは元おニャン子クラブの渡辺満里奈とネプチューン名倉潤。あるいは元モーニング娘。藤本美貴品川庄司庄司智春。元モー娘×吉本芸人では、高橋愛あべこうじも続いた。元でんぱ組.inc夢眠ねむバカリズム、元AKB48西野未姫と極楽とんぼ・山本圭壱なども有名だ。

 昨年末に元AKB48松井咲子が、元ゾフィーの上田航平と結婚した。ゾフィーは2017年と2019年の「キングオブコント」ファイナリスト。上田は脚本家としても認められていたが、元相方のサイトウナオキは酒や女遊びが激しく、芸への探求心が薄れていたため、昨年11月に解散。翌12月に結婚を発表した。松井は2015年にグループを卒業している。

 ゾフィーが新たな道を歩んだ昨年11月に結婚したのは、3ピースバンドのヤバイTシャツ屋さん(通称:ヤバT)のベース兼ボーカル・ありぼぼと、ピン芸人どんぐりたけしどんぐりは同じくピン芸人Yesアキト、サツマカワRPGとトリオ芸人「怪奇!YesどんぐりRPG」としても活動中だ。奇遇にも、ヤバTと同じ3人組である。

 ヤバTは2016年にメジャーデビューして、2022年にバンド初となる日本武道館ライブを開催。フェス人気が抜群のバンドで、ファンを公言する有名人は多い。発展途上の身であるどんぐりを伴侶にしたことで、ありぼぼの好感度はさらに高まった。

 同様に中嶋イッキュウも、業界内外で非常に多くのファンを抱える。tricotのボーカルで、川谷絵音(ゲスの極み乙女)がプロデューサーのジェニーハイのボーカルでもある。昨年、そいつどいつ・市川刺身との真剣交際を発表した。きっかけは、同年6月に配信された「“ネオバズ”水曜日『恋するアテンダー』」(テレビ朝日系)。集団のガチお見合いからカップル成立となり、現在は真剣交際を公表している。

 チュートリアル徳井義実とチャラン・ポ・ランタンのももは、もう7年以上の交際になるが、

「チャランの楽曲は大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系、2016年)のオープニングテーマになるなど、定評ある女性デュオです。同じく交際がオープンなのは、バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIの大桃子サンライズと、トム・ブラウンのみちお。1年ほどの交際歴ですが、結婚を視野に入れているとか」(エンタメ誌ライター)

 ミュージシャンと芸人。表現者としてリスペクトし合えるのが、互いに惹かれる理由か。

(北村ともこ

アサ芸プラス