「黒い岡田」が再び出現――。球団初の日本一連覇を目指す阪神・岡田彰布監督が、「かつての姿」に戻っているという。在阪スポーツ紙遊軍記者が語る。

「取材拒否とはいかないまでも、試合後は報道陣の呼びかけや質問に反応しないことが多い。現役時代もそうでしたが、負け試合ではグラウンドから選手ロッカーに引き上げる間、マスコミの取材を無視するのが当たり前だった。第1次政権時代やオリックス監督時もそう。監督末期はマスコミとの関係が悪化しましたからね」

 実は昨シーズン、監督に復帰する際にもチーム内外から、岡田監督の態度を心配する声が上がっていた。さる球団OBも、

「岡田監督はマスコミに厳しいが、身内のコーチや選手にも厳しい人間。決して間違ったことは言っていないが、今の選手たちはきつい言葉を浴びせられると落ち込んでしまう。大丈夫か」

 と話していたのだ。

 ところが長い評論家生活で勉強したのが、コーチ陣や選手をヤリ玉に上げる態度をほぼ封印したこと。平田勝男ヘッドコーチクッション役を担ったこともあり、うまくシーズンを乗り切ったが、今季はキャンプからきつい言動が目立つようになっている。在阪テレビ局関係者は、

「確かに報道陣は同じような質問ばかり繰り返すので、嫌気がさしている部分もあります。佐藤輝明の起用法をめぐって『そんなことまで、お前たちに言わにゃアカンのか』と露骨に不機嫌になったこともありますからね」

 岡田監督に限らず、プロ野球の監督は選手の起用法に関しては「監督の専権事項」と公言する。起用法に関する質問はいわばタブーだけに、岡田監督の言い分は間違っていない。

 だが、昔から関西マスコミはいったん敵対すると徹底的に叩く習性があり、歴代の阪神監督は対応に苦慮してきた。前出の遊軍記者が懸念する。

「チームが優勝争いをしていれば、それでもスリ寄ってくるメディアが大半でしょうが、あまりの塩対応は、余計な確執を生むだけです」

アレンパ」の敵は自らにある、ということか。

(阿部勝彦)

アサ芸プラス