4月1日からフジテレビ系「Live News イット!」のMCに加わる元NHKのフリーアナ・青井実。

 3月22日には同番組の発表記者会見が行われ、青井も参加。「まさかですね、私がこのお台場でみなさんの前で、このような機会をいただいてお話する機会が来るとは」「新たな人生のスタートということで身の引き締まる思いです」と感慨深げに語った。

 この会見で青井は、NHK在局中に就業規則の服務規定違反で厳重注意を受けた件についても謝罪。「前職の番組を途中で離れてしまったことですとか、私の家族の一連の報道で、ご心配とご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて視聴者のみなさまにお詫び申し上げたい」と頭を下げたのだった。

 NHKのエースアナからフジテレビの「夕方の顔」へと転身する青井。

 テレビ関係者は「フリーアナの肩書ながら“ほぼフジ専属”で活動をしていくのでは」と指摘する。さらに続けて、

「フジの上層部は青井に全幅の信頼を置いている。今後は『報道の顔』として選挙特番の際も青井をメインに構成するでしょう。帯番組の『Live News イット!』に加えて、別の情報番組でも青井にMCを依頼するのではとの憶測も出ていますね」

 フジの期待を一身に背負う青井だが、危惧されているのが「元カノとの再接近」だ。

「青井の“元カノ”として知られているのが、フジの元アナウンサーで現在は編成制作局コンテンツ事業センターに所属している秋元優里。現在の秋元は独身ではあるものの、青井は昨年結婚したばかりの身。二人の“再接近”によるスキャンダルを恐れる幹部は『青井に秋元を近づかせるな』と真顔で言っていますよ」(前出・テレビ関係者)

 新天地での活躍に期待したい。

(塚原真弓)

アサジョ