生見愛瑠が主演する4月9日スタートのドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』(TBS系/毎週火曜22時)の追加キャストとして、ともさかりえ、高野洸、村方乃々佳の出演が発表された。村方は地上波ドラマ初出演。

【写真】お姫様みたいなドレスがすてき! “ののちゃん”撮り下ろしソロカット

 本作は、ある事故で記憶喪失になった主人公・緒方まこと(生見)が、手元に残された男性用の指輪を手掛かりに“恋の相手”と“本当の自分”を探していくラブコメミステリー。記憶を失くし困惑するまことの前に、指輪がぴたりとはまる年齢もタイプも異なる3人の男性が現れることで、謎が謎を呼ぶ恋の四角関係が幕を開ける。

 まことが持っていた唯一の手掛かりである指輪。本作のキーアイテムとなるその指輪を作った指輪職人の立川杏璃をともさかりえが演じる。2014年放送の『おやじの背中』以来、約10年ぶりのTBSドラマ出演となる。今作で演じる杏璃は、“指輪”という人生に寄り添うアクセサリーを作る自分の仕事に誇りを持っているりんとした女性だ。

 その杏璃と同じリングショップで働くスタッフ・早瀬類を演じるのは高野洸。高野は5人組ダンス&ボーカルグループ・Dream5としてリリースしたアニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマ「ようかい体操第一」で一躍有名に。現在はソロでの音楽活動を活発に行うかたわら、ミュージカルROCK MUSICAL BLEACH』『刀剣乱舞』、舞台『ヒプノシスマイク‐Division Rap Battle‐』など数々の話題作に出演し、俳優としても活躍の幅を広げている。

 また今回は、若い世代を中心に注目を集めているジュエリーブランド「gram」が本作に全面協力。「gram」の実店舗が名前もそのままに劇中に登場する。

 瀬戸康史演じる公太郎のことが大好きな女の子・豊田美緒を演じるのは村方乃々佳。“ののちゃん”の愛称で親しまれている村方は、2歳のときに「第35回 童謡こどもの歌コンクール こども部門」に出場し、史上最年少で銀賞を受賞。その愛らしい歌声が評判となり、史上最年少の童謡歌手としてデビューしたことも大きな話題となった。

 そんな村方が演じる美緒は、公太郎を“推し”と慕っていて、公太郎が店主を務めるフラワーショップに母親と通うちょっとおませな女の子。記憶を失う前からまこととも仲が良く、まことにとっては「一番若い友達」である。今作が地上波ドラマ初出演となる村方のかわいすぎる演技も見どころだ。

 火曜ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』は、TBS系にて4月9日より毎週火曜22時放送。

ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』に出演する(左から)高野洸、ともさかりえ、村方乃々佳 (C)TBS