ビートたけし・大谷翔平

24日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしロサンゼルス・ドジャース大谷翔平の結婚に落胆する一幕があった。

 

■たけしが大谷選手の結婚に…

大谷選手や山本由伸投手など、日本人メジャーリーガーを特集したこの日の『TVタックル』。

たけしは「本に書いたけど、大谷選手が婚約したとか、カミさんをもらったってときに、俺は女じゃないんだけど、ガクっときたね」と告白する。

そして「なんでだろう、アイドルに彼女がいたって言われたみたいな感じ、あるじゃん。なんか自分の1番大切にしていたものを取られたような」と話した。

 

関連記事:ビートたけし、WBCと日本の「ボールの違い」に驚き 「縫い目が…」

■岡田が驚き

ゲストでオリックス・バファローズファンで知られるますだおかだの岡田圭右は、たけしの発言に「まさかまさか、たけしさんが大谷ロスですか」と驚く。

すると「大谷ロス、あるよ。うーんっていう」とつぶやいていた。

 

関連記事:高木豊氏、大谷翔平の“MLB史上初の快挙”にお手上げ 三冠王の可能性にも言及

■石井氏が大谷選手の成績を予想

その後、東北楽天ゴールデンイーグルス前監督でロサンゼルス・ドジャースに在籍経験のある石井一久氏と元千葉ロッテマリーンズ里崎智也氏が出演し、大谷選手の「今季の成績」を予想する。

石井氏は「書いてくれと何回もいわれたんで、渋々書いたんですけど」と前置きし、「打率3割5厘、ホームラン45本、打点96」とフリップに記載。

そして「これって打率が1厘、ホームランが1本、打点が1数字が増えている。キャリアハイはだすんじゃないかと」と説明した。

関連記事:関口宏、ドジャースの大谷翔平2番起用方針に驚き 「昔から野球は4番が…」

■里崎氏はホームラン75本を予想

里崎氏は「打率3割1分、ホームラン75本、120打点」と記載する。

理由については「ホームランバリー・ボンズの73本がメジャー記録なんですよ。メジャーで安打数はイチローさんが記録を持っているじゃないですか。だからシーズンのホームランメジャー記録も、今年打者専念して塗り替えて。日本人がメジャー大記録に名前を連ねるってすごくないですか。期待しているんですよ」と説明。

続けて「74本も打てば120打点ぐらい行くだろう。打率は打者に専念したら内野安打も増えるので、3割1分ぐらいは行く」と持論を展開した。

 

関連記事:注目される大谷翔平選手の去就問題 里崎氏は「今のプレーを続けたいのなら…」

■たけしは「50本は打てそう」と予想

話を聞いたたけしは「今日の予想が当たっていればいいね。50本ぐらい打ちそうな気がしなくもないね」とコメント。

そして「50本、山本由伸選手が14、15勝しそうだな。それでダメだったら2人を年末に(石井氏と里崎氏)を呼んでガミガミ言いましょう」と笑っていた。

ビートたけし、『TVタックル』で大谷翔平の結婚に落胆 「ガクっときた」