24日、2023-24 WEリーグ第12節のアルビレックス新潟レディースvsセレッソ大阪ヤンマーレディースが新潟市陸上競技場で行われ、ホームの新潟が1-0で勝利を収めた。

3位新潟L(勝ち点23)は前節、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースとドローに終わり、連勝が「3」でストップ。首位INAC神戸レオネッサと2位三菱重工浦和レッズレディースとの勝ち点差が開いてしまった。

対するも11位C大阪(勝ち点11)もサンフレッチェ広島レジーナに完敗を喫し、ウインターブレイク後は未勝利が続く。

新潟Lは白沢百合恵、C大阪は米田博美、中谷莉奈、白垣うのと、U20 AFC女子アジアカップから帰還のU-20日本女子代表組を先発起用。前半は、前線からのプレッシングを駆使してC大阪が主導権を握るが、試合を動かしたのは新潟Lだった。

34分、園田瑞貴が左サイドで仕掛けて深い位置からクロスを入れると、石淵萌実には合わず流れたが、藤原のどかのコントロールが大きくなり、こぼれ球に反応した滝川結女が決め切った。

耐えた中で先制した新潟Lは、41分に滝川のシュートが左ポストを叩くなど、波状攻撃を披露。ただ、折り返しての67分、裏へ抜け出した田中智子を抜け出したGK平尾知佳がボックス内で倒してしまい、PKを献上してしまう。

それでも、この窮地を守護神自らリカバー。高和芹夏のキックを読み切り、がっちりとキャッチした。

終盤も押し込まれる時間が続いた新潟Lは後半のアディショナルタイム、牧口優花のクロスを浦川璃子が痛恨のハンド。ボックス内のようにも見えたが、主審は外と判断し、判定はFKとなった。

C大阪は脇阪麗奈が狙うも、キックはわずかにポストの右へ外れ、そのまま試合終了。勝ち切った新潟Lは、27日に浦和との直接対決を迎える。

アルビレックス新潟レディース 1-0 セレッソ大阪ヤンマーレディー
【新潟L】
滝川結女(34分)