グラビアアイドルの河合はるかが、イメージDVD「かわいい関係」(スパイスビジュアル)を発売。3月24日に都内で発売記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。

【写真】前面がO字に開いたハイレグ水着姿になった河合はるかが水着の食い込んだ美ヒップを突き出して挑発

■前作から「演技力が成長」

“日本一の色白姫”らしく、白のビキニ姿で登場した河合。2枚目のDVDについて、「1枚目と比べて成長を感じた」と話す。

「やっぱり演技力っていうのがすごく成長した部分だなって感じました。1st DVDの時は、大学に入って、事務所に入って、すぐ撮影に行ったので、演技というものはやったことがなかったし、どういう感じでやればいいのかっていう、うまい誘惑の仕方みたいな感じが分からなかったんです」という。

「大学は女子大なんで何にもそういうこと(誘惑などを学べる場面)はないんですけど、いろんなDVDとか見て、自分を見せるためにはどうしたらいいかとか、撮影会とかでいろんな方から話を聞いてみて、みんなが好きなんだっていうことが分かって、このDVDではそれをうまく昇華できたんじゃないかなって思います」と自身で評価。

内容については「幼なじみと小旅行っていう設定です。私が幼なじみのことを好きなんですよ。幼なじみをすごく誘惑して、家に入った瞬間から目が違います。獲物を狩る目をしています(笑)」と、だいぶ肉食系な女子を演じた様子。

テントの中での展開が「ドキドキする感じに」

お気に入りのシーンを聞かれると、「ボーイスカウトの服を着て、一緒にキャンプをして、それでテントの中で水着になるっていうシーンがあるんですけど、ボーイスカウトの衣装がちょっとロリっぽいんですけど、すごくかわいくて。脱いじゃった後は、ちっちゃめの三角ビキニを着ているんですけど、その展開がちょっとドキドキする感じになっていて、臨場感あるものだと思います」と答える。

また、ジャケット表紙にも掲載されている、前面が大きく開いた露出度の高いハイレグ水着のシーンは、「設定は分からないんですけど…」と前置きした上で、「小旅行に来て、海に行く途中でなんか階段で幼なじみにこの水着を見せつける…みたいな感じですね」と説明。

「私、1st DVDの時もそうだったんですけど、撮影の時に天気にあまり恵まれなくて、結構曇り空だったんですよね。だから階段で撮りました」と、ロケの裏話まで飛び出した。

さらに、上下がひもでつながった極小の変型ビキニの場面は「夜ベッドのシーンで、髪形はいつもストレートなんですけど、ここだけ髪の毛をちょっと巻いて、メークもほんの少し濃い感じなんで、この時だけはちょっと大人っぽくて、薄暗い部屋で飴を舐めたり、上目遣い見つめてきたりとか、ちょっと艷やかな空気みたいなのが流れていると思います」とアピールした。

■ダイエット35kgの反響の大きさに驚き

前作のリリースイベントの後には、1年間で35kgのダイエットに成功したことが話題に。「前回(のイベントの時)はまだ隠していたんです。昔の太っていた過去を1回ないことにして、生まれつき痩せている人ぶっていました(笑)」と打ち明ける。

しかし、反響の大きさに驚いたそうで、「反響めちゃくちゃすごかったです。出した瞬間にすごくバズったのもそうですし、いつの間にかネットニュースに『河合はるか』って調べたら、どどどどどどってたくさん記事が出るようになって。小学校の頃の友達から『ニュース見たよ』みたいな感じで、LINEがたくさん来てました」と振り返った。

ダイエットしたことは「良かったことはいっぱいありました。ただ、良くなかった点もあります」という。

「ちょっと個人的な話になるんですけど、友達とかいなくて1人で引きこもった時って、自分このことを一番に優先できたんですよ。自分の好きとか愛しているものとかを。例えばオタクの趣味に一晩中没頭したり、美容とかにも興味がないので、自分じゃない他の何か創作物に対しての熱量っていうのがすごくあったと思います。今は美容とか気にしたり、友達もできたので、自分の好きなものがいろんなところに分散されたっていう部分が、良いことでもあるし、失ったものでもあるかなって思います」と冷静に分析した。

■父親は娘のDVDを見ない

また、前作の囲み会見で「うちのお父さんは撮影会カメコ(カメラ小僧)をやっている」と告白していた河合。

父親は前作も今作も見ていないそうで、「グラビア(活動)を反対しないとはいえ、やっぱり娘のDVDとか見たくないじゃないですか。(グラビアアイドルになってお父さんとの関係は)そんなに変わらないですが、いまだに『自分のモデルさんがかわいい』みたいな、『あれが巨乳、これが貧乳』みたいな話をずっと家でしてきます」と暴露。

さらに、父親からモデルを頼まれることはないそうで、「もう絶対撮りたくないって言っています。私も撮られたくないし、お父さんも撮りたくないらしいので」と、河合家らしいエピソードを披露していた。

河合はるかがDVD発売記念イベントを開催/※ザテレビジョン撮影