FA女子スーパーリーグ(FAWSL)第17節、マンチェスター・シティvsマンチェスター・ユナイテッドがエティハド・スタジアムで行われ、シティが3-1で勝利を収めた。

リーグ戦破竹の10連勝、首位チェルシーと同勝ち点の「40」で2位に付けるシティは、[4-1-2-3]で臨み、なでしこジャパンのMF長谷川唯はアンカーでフル出場。センターバックのスペイン女子代表DFライア・アレクサンドリがウォーミングアップ中に負傷し、急遽オーストラリア女子代表DFアラナ・ケネディが先発出場した。

対して宮澤ひなたがケガで欠場中、4位に付けるユナイテッド(勝ち点28)は[4-2-3-1]でスタート。左ウイングのリア・ガルトンを欠く中で、序盤は右のブラジル女子代表FWジェイゼ・フェレイラが推進力を発揮し、イングランド女子代表FWニキータパリスが決定機を迎えるなど、主導権を握る。

ただ、先制したのは37分のシティ。イングランド女子代表GK、ユナイテッドメアリー・アープスのフィードを中盤で長谷川が回収し、ジャマイカ女子代表FWカディジャ・ショーへと縦に付けると、左へはたいてイングランド女子代表FWローレン・ヘンプのタメから追い越したスペイン女子代表DFレイラ・ウアハビがクロス。走り込んだイングランド女子代表MFジェス・パークが右足インサイドで面を作ったボレーで合わせた。ショーは戻りオフサイドに見えたが、副審は旗を挙げず。FAWSLはVARが導入されていないため、判定に変更はなく、ユナイテッドにとってはもやもやの残る失点となった。

試合を動かしたことでリズムを取り戻したシティは、45分に追加点を奪取。右CKに変化を付け、ボックス手前右から長谷川が高いクロスを送ると、ファーのケネディが落として再びパークがネットを揺らす。

シティはさらに後半開始直後にも中盤でパークが奪い切ってショートカウンターへ転じ、スルーパスを受けたショーが相手のチャージをものともせずにゴールを奪う。

ユナテッドは右サイドバックのカナダ女子代表DFジェード・リビエールが57分に負傷交代するなどの受難に見舞われながらも、交際策を含めて怒涛の反撃を見せ、73分に1点を返す。ハンナ・ブランデルの左サイドからのクロスが、対応したシティのオランダ女子代表DFカースティン・カスパリジに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。

終盤はシティの我慢の時間が続いたが、8分のアディショナルタイムしのぎ切って4万86人の観衆の前で逃げ切り勝ち。リーグ戦の連勝を「11」まで伸ばし、暫定首位に浮上した。

フル出場した長谷川は出足鋭いインターセプトや惜しいミドルも披露し、セカンドボールの回収役やビルドアップの潤滑油としてピッチに君臨。押し込まれる時間にはジェイゼやルシアガルシアへも対応してボールを奪い切るなど、随所で存在感を発揮した。