人の数を数えるという作業はそこまで難しいものではありません。

例えば、出席確認のために生徒の数を数えたり、飲み会の参加人数を数えたりした経験はだれでも一度はあるでしょう。

では「海に全部で何頭のクジラがいるか数えてください」といわれたら、あなたならどのようにして数えますか?

研究者たちの答えは「クジラ1頭1頭に片っ端から名前をつけていくことで個体を識別し、クジラたちの戸籍簿を作る」という、単純なパワープレイです。

今回75名の研究者、46の研究機関、および4292人の市民ボランティアが協力し、2001年から2021年にかけて、北太平洋全域に生息するザトウクジラの頭数を調べました。

その結果、ザトウクジラの個体数は2013年頃までは増え続け、それ以降は減り続けていることが明らかとなりました。

この研究成果は、2024年2月28日付の科学誌『Royal Society Open Science』に掲載されました。

目次

  • 研究者×市民×AIの共同作業でクジラの頭数を数える
  • クジラの数は増えていき、その後は減っていた

研究者×市民×AIの共同作業でクジラの頭数を数える

日本も位置する、北太平洋にはザトウクジラが生息しています。日本近海でも、小笠原諸島東京都)や慶良間諸島(沖縄県)にて冬にザトウクジラを観察することができます。

太平洋のザトウクジラは捕鯨の対象として乱獲された歴史があります。

1900-1976年頃までに、北太平洋では推定3万1785頭のザトウクジラが捕獲されました。

捕鯨が始まる以前のザトウクジラの頭数は約1万5000頭前後で安定していたという意見があり、また、漁獲統計データを解析した結果は、捕鯨終了時のザトウクジラの頭数は、北太平洋全体で約1000頭前後であると示唆しています。

しかし、捕鯨がはじまる以前のザトウクジラの推定頭数は科学者の間で合意の取れるエビデンスが十分に示されておらず、また、漁獲統計データには虚偽の申告(漁業者が実際に捕獲した頭数よりも、少ない値を報告する)が含まれている可能性が否定できません。

したがって、上記の推定頭数が本当に真のクジラの数を反映しているのかはわかりません。

今後、クジラを保全・管理について議論し、合意形成を得るためには、クジラは何頭いるのか? クジラは増えているのか、それとも減っているのか?」という情報を、適切な科学的な方法を用いて、長期間にかけて収集し、その情報を評価する必要があります。

本研究の主役、「ザトウクジラ」。
本研究の主役、「ザトウクジラ」。 / credit: Canva

しかし、クジラの頭数を数えることは一筋縄ではいきません。クジラは私たちとは異なり、遠く離れた海で生活しているため、見つけるだけでも一苦労です。

加えて、ザトウクジラは、アメリカ、カナダロシア、日本、東南アジアと広い範囲に生息しているため、これらの海域を全て調査することは、研究者の力だけではほとんど不可能といっても過言ではありません。

これらの理由から、研究者の力だけでクジラの頭数を調べることは、時間的にも、経済的にも現実的でありません。

現在、サザン・クロス大学(Southern Cross University)の博士学生であるテッド・チーズマン氏(Ted Cheeseman)は、30年以上にわたりツーリズム会社にて従事し,7大陸の全てを対象とした活動を通じて、人間活動が海に与える悪影響について問題意識を抱いていました。

そこで、2015年にチーズマン氏は勤めていた会社を離れ、2015年から北太平洋クジラの頭数を数えるという壮大なプロジェクトを立ち上げました。

さて、チーズマン氏いったいどのようにしてクジラの頭数を数えたのでしょうか?その方法はいたってシンプルで、「研究者も市民も区別せず、みんなで協力してクジラに片っ端から名前をつけて個体を識別することで、クジラたちの戸籍簿を作る」というものです。

動物の研究者はたびたび、「動物が生活する中で自然につく傷」を利用して個体を見分け、頭数を数えます。この方法は動物を全く傷つけることなく調査研究をすることができるため、クジラを含めた多くの動物で好まれています。

一般で見比べたことのある人はいないでしょうが、クジラの尾びれはよく観察すると、形や模様が1頭1頭異なっていることがわかります。

人の顔が一人一人異なるように、クジラの尾びれも一頭一頭異なる。
人の顔が一人一人異なるように、クジラの尾びれも一頭一頭異なる。 / credit: Happywhale https://happywhale.com/whaleid

そこで、研究者たちはクジラの尾びれを撮影し、「この写真と、この写真は同じ個体の尾びれだ!」と神経衰弱の様に写真を整理していくことで、それぞれの個体を見分けていき、覚えやすいニックネームを付けていきます。

そうして、名前を付けた個体の数を数えていくのです。

例えば、「Z」というニックネームの有名なザトウクジラがいますが、彼の尾びれの右側をみればニックネームの由来がすぐにわかるでしょう。

クジラ界の有名人こと「Z」
クジラ界の有名人こと「Z」 / credit:美ら海だより https://churaumi.okinawa/blog/1675239986/

チーズマン氏はこの方法をワールドスケールに拡張しました。

彼は総勢75名の研究者、46の組織、4292人の有志のボランティアとプロジェクトを進めることで、北太平洋のほぼすべての海域から、長期にわたるデータを集めることができました。

なお、有志のボランティアからの情報提供はHappy whaleというHP(https://happywhale.com/home)を通じて行われました。HPをみてみると、写真提供数のトップ10が表示されるという、ボランティアのやる気を引き出す工夫がみてとれます。

写真提供数に応じたランキングが表示される
写真提供数に応じたランキングが表示される / credit: Happywhale https://happywhale.com/stats

また、チーズマン氏は、クジラの尾ビレを分類する作業にAIを導入しました。

世界中から提供された尾びれの写真をグループ分けしていく作業は、とても人の目だけでは追いつきません。しかし、AIに分類作業を手伝ってもらうことにより、世界中から提供される莫大なデータを解析することが可能になったのです。

クジラの数は増えていき、その後は減っていた

こうしたチーズマン氏らの地道な調査活動により、これまで明確ではなかったザトウクジラの頭数について、2002年から2021年までの具体的な変化が明らかになりました。

2002年の個体数は1万6875頭でしたが、2012年には3万3488頭と最高頭数を記録しました。2010年を除き、2002年から2013年までは毎年個体数が増加し続け、平均して毎年5.9%ずつクジラの数が増えていたのです。

ところがその後、2014年から2021年かけては、平均して毎年3.0%ずつクジラの数が減っていました

縦軸は北太平洋全域のサトウクジラの数,横軸は年度,赤いラインが推定個体数を示す.左上の小さい図は先行研究のデータを含めている
縦軸は北太平洋全域のサトウクジラの数,横軸は年度,赤いラインが推定個体数を示す.左上の小さい図は先行研究のデータを含めている / credit: Cheeseman et al., Royal Society Open Science (2024)

今回の結果の注目すべき点2つありは、1つは2013年まではクジラの数が増え続けた一方、その後は減っていたという点です

この傾向について、研究者たちは2014年から2016年かけて観測された、海水温が急激に上昇する「海洋熱波」の影響を指摘しています。

海洋熱波によって、植物プランクトンが減少することに起因し、その影響が動物プランクトン、魚類へと波及し、結果としてクジラなどの大型の海洋生物にも影響がおよぶ、と論文中にて説明しています。

もう一つの注目すべき点は、 2000年以前と比べると個体数が回復していることです

捕鯨時代と比べて、クジラの数が回復していることは喜ばしいことです。しかし、私たちは捕鯨が始まる以前の「自然な状態のクジラの頭数」を知らないため、どのぐらいの頭数のクジラが海にいるのが正常か、よくわかっていません。

今回の調査で示されたクジラの頭数が、本来あるべき数に回復しているのか、それを通り越して過剰に増えてしまった状態なのか、まだ科学は答えを出せてはいません。

クジラは海の生態系において高い位置にいるため、その頭数の変化は海の生態系全体に影響を与え、またその変化を反映していると考えることができます。人間も海から多くの食料を得ている生き物です。

そのためクジラの頭数を調査し、正確にその数を把握することは漁業においても重要な情報になるはずです。

クジラは私たちにとって大切な海の変化を教えてくれる存在です。今回の研究体制をこれからも継続させていき、ザトウクジラを調べ続けていくことで、クジラの暮らしを、ひいては海のことをより深く知ることができるでしょう。

全ての画像を見る

参考文献

Happywhale
https://happywhale.com/home

元論文

Bellwethers of change: population modelling of North Pacific humpback whales from 2002 through 2021 reveals shift from recovery to climate response
https://doi.org/10.1098/rsos.231462

ライター

近本 賢司: 動物行動学,動物生態学の研究をしている博士学生です.動物たちの不思議な行動や生態をわかりやすくお伝えします.

編集者

海沼 賢: ナゾロジーのディレクションを担当。大学では電気電子工学、大学院では知識科学を専攻。科学進歩と共に分断されがちな分野間交流の場、一般の人々が科学知識とふれあう場の創出を目指しています。

太平洋のクジラの頭数ってどうやって調べるの?研究者「一頭ずつ名前を付けて数えてます」