3月22日は放送記念日です。

【大きい画像を見る】[いま推してる“声優ラジオ番組”は? 2024年版]1位~5位

1925年の同日、NHKの前身である社団法人東京放送局が日本初のラジオ放送を開始したことを由来としています。

ラジオ番組の中には声優がパーソナリティを務めているタイトルが数多く存在します。アフレコ現場でのエピソードを語ったり、好きな音楽を伝えたり、バラエティ企画に挑戦したりと、内容もさまざま。アニメ!アニメ!読者の中にはお気に入りの番組があるという人も多いでしょう。

そこで今回は「いま推してる“声優ラジオ番組”は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。
対象は声優がパーソナリティを務めるラジオ番組で、現在放送・配信中のタイトルに限ります。なお映像配信がメインの番組は対象外としました。
3月12日から3月16日までのアンケート期間中に568人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントでした。


■新番組から長寿番組までランクイン!

第1位

1位は『神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~』。支持率は約21パーセントで、昨年に続いてトップとなりました。

DGS』の略称で知られる本番組は、2007年から文化放送で放送されている長寿番組です。「お二人のほっこりするような仲良しエピソードから芝居に対する熱意、さらには下ネタまで聞けるのはこのラジオだけ!」や「第1話『かみあわない二人』から始まった神谷さんと小野さんの掛け合いが大好き。通算800話以上紡いできた唯一無二の二人にしかできないトークがあります」、「もはや『DGS』を聞くことが生活の一部になっていて、私にとっては老舗の喫茶店みたいな存在です。定番メニューを味わいながらも、“どうしてそうなった!”と思うようなチャレンジメニューも挟み込んでくるのが嬉しい」と癒やしの時間になっているというコメントが届きました。
「先人のいない道なき道を行くラジオ番組。さいたまスーパーアリーナでのイベントや、ゲーム化、マンガ化、劇場化と規格外で、次に何をするか予想不可能!」や「番組から生まれたエアバンド・MASOCHISTIC ONO BANDのデビュー10周年記念イベントも最高に楽しかった!」と他の番組では見られないユニークな企画も魅力的です。

第2位

2位は『宮野真守RADIO SMILE』。支持率は約7パーセントで、昨年の同率8位からランクアップしました。

宮野真守RADIO SMILE』は2014年から文化放送にて放送中。「宮野さんの軽快な笑い声と面白いトークで疲れも吹き飛びます! アニメ作品やアーティスト活動の貴重な話、リスナーとの日常のトークなど、盛り沢山であっという間の30分!! クリスマス恒例のマモタクロースからのVOICEプレゼントは毎年のお楽しみ(笑)」や「リスナーとの距離が近くて、アダ名を付けてくれるのが面白い!」とラジオパーソナリティとしてもエンターテイナーっぷりを発揮。
「本人の裏話を聞けるのはもちろん、ディレクターやマネージャーにも話題を振って盛り上がることも多く、信頼感が伝わってくるのがステキです」とスタッフとの仲の良さも聞き所となっています。

第3位

3位は『下野紘ひとりらじお』。支持率は約5パーセントで、2023年9月にインターネットラジオステーション<音泉>でスタートした新番組が一躍トップ3に入りました。

「これまで数多くのラジオを担当してきた下野さんが、ソロで喋り倒してくれるファン待望の番組。さまざまなリスナーから届いたメールに一つ一つ答えてくれるのが、まるで直接会話をしているみたいで楽しいです」や「自然体の下野さんが常日頃の考えを話してくれるソロラジオだから。リスナーの思いも寄らぬ質問に笑ったり、相談に一緒に頭を悩ませたりと、ファン同士で交流した気分も味わえます」とリスナー寄り添った内容が人気。メールをたくさん読むという番組コンセプトも「ファンを大切にする下野さんらしい優しいラジオです」と好評でした。

トップ3は男性声優がパーソナリティを務める番組がランクイン。4位と5位は女性声優の番組となっており、4位の『鈴木愛奈のring A radio』には「鈴木愛奈さんの優しさがラジオから伝わってきて、出身地である北海道のことも詳しくなれるから」。
5位の『高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん』には「しまむらの全店舗を訪問するなど、一癖も二癖もあるリスナーのメールを全力で受け止める二人が癖になる」といったコメントが届いています。

■ランキングトップ10

[いま推してる“声優ラジオ番組”は? 2024年版]
1位 『神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~』
2位 『宮野真守RADIO SMILE』
3位 『下野紘ひとりらじお』
4位 『鈴木愛奈のring A radio
5位 『高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん
6位 『花澤香菜のひとりでできるかな?
7位 『天城サリーのラジオな時間』
7位 『斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ』
9位 『鴨の音』
9位 『水瀬いのりMELODY FLAG」』

(回答期間:2024年3月12日3月16日




■ランキングトップ20

[いま推してる“声優ラジオ番組”は? 2024年版]
1位 『神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~』
2位 『宮野真守RADIO SMILE』
3位 『下野紘ひとりらじお』
4位 『鈴木愛奈のring A radio
5位 『高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん
6位 『花澤香菜のひとりでできるかな?
7位 『天城サリーのラジオな時間』
7位 『斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ』
9位 『鴨の音』
9位 『水瀬いのりMELODY FLAG」』
11位 『かんかん&こなちのみらくら補習室ラジオ』
11位 『日笠・佐倉は余談を許さない
11位 『松岡ハンバーグ』
11位 『RoseliaRADIO SHOUT!』
15位 『羊宮妃那のHOOOOPE!』
16位 『内山昂輝1クール!』
16位 『釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ』
16位 『こだ×むろのべしゃりLOVERS』
16位 『田村ゆかり乙女心症候群
15位 『東山奈央のラジオ@リビング』
16位 『西條和のねむねむたいむ』

(回答期間:2024年3月12日3月16日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】[いま推してる“声優ラジオ番組”は? 2024年版]メイン画像

[いま推してる“声優ラジオ番組”は? 2024年版]メイン画像