ローゼンゴードのなでしこジャパンMF谷川萌々子とFW門脇真依の2人が、ともに大勝に貢献した。

23日に行われた女子スウェーデンカップ、グループ2のグループステージ最終節でIFKヨーテボリと対戦したローゼンゴードは、13-0と大差を付けての勝利を収めた。

グループステージを突破できるのはグループ首位のみ。第2節を終えた段階でローゼンゴードとリンシェーピングFCが勝ち点4で並び、得失点差はリンシェーピングが+8、ローゼンゴードが+3という状況だったため、ローゼンゴードとしてはまず大量点差で勝利し、他会場の結果を待つ考えだった。

その狙い通り、開始2分でソフィー・ブレッドガードが口火を切ると、5分にオリビア・シャフ、15分にはリア・オーリングと立て続けにゴールを奪い、31分には谷川が倒されて得たPKをシャフが決めて4点差に。さらに1点を加えて迎えた39分には、谷川にもPKによるゴールが生まれ、自身加入後3試合連続ゴールをマークする。

前半終了間際にも相手のオウンゴールで加点し、7点リードで折り返しローゼンゴードは、後半も攻撃の手を休めることなく、シャフのハットトリックオリビア・ホールト、オーリングのゴールなどで点差を広げ、10点差として迎えた57分には門脇にも1月の女子チャンピオンズリーグ(UWCL)以来となるゴールが生まれ、65分には再びシャフのPK、その2分後には門脇がこの日2ゴール目と、圧巻の13得点で試合を締め括った。

同時に、裏ではリンシェーピングが逆転突破を目指したヴィットショー(勝ち点3)と、まさかのゴールレスドロー。日本人2人も得点を挙げたローゼンゴードのグループ首位が確定し、準決勝進出を果たしている。

なお、その他のグループの最終節は24日に行われ、小山史乃観の所属するユールゴーデンはAIKと対戦。ただ、ユールゴーデンはグループ3で1分け1敗の成績で、すでに準決勝進出の望みは絶たれている。

準決勝の組み合わせ抽選会は25日に行われ、試合は30日または31日に行われる。