遠藤達哉の漫画『SPY×FAMILY』(集英社少年ジャンプ+」連載中)が3月25日に連載開始5周年を迎え、集英社はこれを記念した5大企画を発表した。

【写真】祝・5周年! 遠藤達哉描き下ろしイラスト&コメント

 本作はスパイ・超能力者・殺し屋による偽装家族が贈るスパイアクションコメディー。2019年3月25日に連載を開始。コミックス既刊13巻のシリーズ累計発行部数は3500万部を超え、テレビアニメ化、ミュージカル化、原画展の開催、劇場版アニメ化などがさまざまに展開されている。

 『SPY×FAMILY』5周年5大企画は以下の通り。

(1)遠藤達哉描き下ろしのイラスト&コメントが到着

 5周年を迎えることを感謝した遠藤達哉描き下ろしイラストとコメントを公開。登場キャラクターたちが作品のテーマカラーであるグリーンを基調とした衣装でドレスアップしたお祝いイラストと、読者への感謝が込められた以下のようなコメントが届いている。

 遠藤達哉は「この度『SPY×FAMILY』は連載5周年を迎えることとなりました。『自分が楽しく描ければそれでいいや』と気軽に始めた連載でしたが、こんなにもたくさんの方々に楽しんでいただける作品になるとは夢にも思いませんでした」と振り返り「楽しくてあっという間だったような、苦しくて長かったような、とても充実した5年間でしたが、ヘタレな自分がここまで続けられたのはいつも応援してくださっている読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます」と感謝のコメントを寄せた。

(2)5周年記念動画

 任務開始、豪華客船の旅などフォージャー家の思い出を、アーニャの表情とともに楽しむスペシャルムービーをYouTube「ジャンプチャンネル」で3月25日0時より公開する。

(3)5周年特設サイトを4月1日にOPEN

 5周年を記念した特設サイトを4月1日0時にオープンする。5周年企画の情報は随時こちらで発表するほか、連載開始や、コミックス発売、アニメ化など『SPY×FAMILY』5年間の歩みを年表形式で紹介する特別ページや、『SPY×FAMILY』らしいギミックも用意している。

(4)遠藤達哉描き下ろし&考案の5周年限定グッズの発売が決定

 遠藤達哉が描き下ろし&考案した限定グッズの発売が決定した。グッズや発売情報の詳細は、4月中旬より、特設サイトと「少年ジャンプ+」公式Xにて順次発表予定。

(5)遠藤達哉初のサイン会開催が決定

 初めてのサイン会を東京、大阪、福岡、韓国・ソウルの4都市にて開催する。合計400名規模での実施を予定している。応募の詳細などの続報は特設サイトと「少年ジャンプ+」公式Xにて順次発表する。

 漫画『SPY×FAMILY』は、集英社少年ジャンプ+」連載中。

※遠藤達哉のコメント全文は以下の通り。

■遠藤達哉 コメント全文

この度『SPY×FAMILY』は連載5周年を迎えることとなりました。「自分が楽しく描ければそれでいいや」と気軽に始めた連載でしたが、こんなにもたくさんの方々に楽しんでいただける作品になるとは夢にも思いませんでした。
楽しくてあっという間だったような、苦しくて長かったような、とても充実した5年間でしたが、ヘタレな自分がここまで続けられたのはいつも応援してくださっている読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。
5周年にあたり、いくつか企画をご用意していただきました。サイン会やら記念グッズやらありますので、楽しみにしていてください。
どこまで続くのか、続けられるのか、僕にもまだ分かりませんが、この先もフォージャー家の行く末を温かく見守り続けていただけたら幸いです。

『SPY×FAMILY』5周年キービジュアル (C)遠藤達哉/集英社