ユニークな調味料や食品が販売されているカルディコーヒーファーム(以下、カルディ)で中で、ファンに人気なシリーズの1つといえば、肉やフライや野菜にかけて食べるタルタルソース。とくに「いぶりがっこタルタルソース」は名品といわれるほど人気の商品で、記者は定期的に買っている。

そんなタルタルソースシリーズに数量限定で新商品が登場していたので、Sirabee編集部は実際に買って食べてみた

 
画像をもっと見る

■シャキシャキ「きんぴらタルタル」

きんぴらタルタル

その商品とは、カルディのプライベートブランド「もへじ」から出ている「きんぴらタルタル」(505円)。国産のれんこんとにんじんきんぴらを使った具沢山のタルタルソースだ。

きんぴらタルタル

内容量は120g。ソースは少し固めなので、食材に塗って食べるのが良さそうだ。

れんこんがシャキシャキとした食感で、具材の量も多いので「食べるソース」といった印象。味は醤油と甘みが強くて、マヨネーズの酸味はやや抑えめな感じだ。一般的なタルタルソースだと思って食べるとその違いに驚くかもしれない。

 

関連記事:料亭スタイルの「至極のタルタルソース」がヤバい美味しさ コク旨ソースに箸が止まらない…

■食材に塗って食べてみた

きんぴらタルタル

カルディの公式X(旧ツイッター)によれば、おすすめの食べ方は「ふわふわのロールパンにたっぷり挟んだお手軽サンド」とのことなので、ロールパンに塗って食べてみた

柔らかいパンと、シャキシャキのタルタルソースとの食感が楽しく、小麦香るパンと和風のソースとの相性も非常に良い。ただ、ソースが甘いので味の好みは分かれるかも。

きんぴらタルタル

記者のおすすめはフライにつけて食べること。フライがサクサクしているのでタルタルソースの食感の良さが薄れてしまうものの、ほどよい酸味と甘さがあるソースなので重たくなりすぎずに食べることができる。ブロッコリーにつけて食べてもおいしかった。

試してはいないが、ポテトサラダに入れたり、ツナマヨみたいな感じでサラダにのせたり、蒸し野菜につけたりしても良さそうだ。

 

関連記事:フレッシュネスの「ガーリックシュリンプバーガー」 最後まで飽きない”仕掛け”があった

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

【カルディ】今のうちに食べておきたい… 数量限定の「タルタルソース」がパンや揚げ物と相性抜群