春の番組改編で、およそ8年ぶりに「すぽると」(フジテレビ系)が復活する。キャプテンに起用されたのは千鳥。高校時代に大悟は野球部、ノブはサッカー部に所属していたことが理由のひとつだ。

 近年の千鳥は、さらに右肩上がり。フジテレビのゴールデンプライムタイムで「千鳥のクセスゴ!」「千鳥の鬼レンチャン」「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」と3本の冠レギュラー番組を抱える。

 また、東京進出後初の冠番組となった「いろはに千鳥」(テレビ埼玉)と、関西ローカルの「相席食堂」(ABC)は見逃し配信のTVerで特別賞を受賞。ご当地番組の雄となった「いろはに千鳥」は2年連続、関西の放送局が制作するバラエティー番組で総再生回数がトップの「相席食堂」は、4年連続の受賞だ。

 さらに4月からは「大悟の芸人領収書」と「開演まで30秒!THEパニックGP」(いずれも日本テレビ系)がスタートする。大悟は月曜日の深夜0時台の2番組連続MCという異例の大抜擢だ。「酒のツマミになる話」(フジテレビ系)では、活動休止中のダウンタウン・松本人志のポジションに収まり、無双状態はとどまるところを知らない。

 コンビ歴はまもなく四半世紀(25年)に。そろって既婚者で、大悟は長女と長男、ノブは2人の息子を育てるパパだ。偶然にも2人の子供は、中学生と小学生である。

 ノブは高校生の時に初めて交際した女性と、11年間にわたる長い交際を経てゴールイン。ほぼノースキャンダルだが、相反するのが大悟だ。

 2016年12月、ヒョウ柄茶髪美女との「不倫疑惑」写真が「FRIDAY」に掲載された。東京・恵比寿の寿司店でフルーツポンチ・村上健志と飲食した後、大悟と女性が芸能人御用達のホテルに入ったという。そのわずか4カ月後、今度は六本木でダンサーをする金髪美女との不倫を「女性自身」に報じられた。

「千鳥は2012年に東京進出しましたが、すでに2人の子供がいたため、家族を大阪に残したまま。大悟は単身赴任だったのですが、『恵比寿不倫』を機に、2017年3月に家族が上京した。すでに家族4人で住んでいた矢先の4月に、今度は『六本木不倫』が出ました。女性とは1年半ほど前に知り合っていて、何度も訪れていたとか。でも、芸人の嫁は強し。最終的には『死ぬ気で笑いに変えてこい』と許してもらえたそうです」(週刊誌記者)

 大悟は妻に、自身の給料から生活費を渡し、カードも渡している。しかし、給料明細は見せたことがないという。今春、貯金通帳の残高記録の桁がまたひとつ増えること、必至か。

(北村ともこ

アサ芸プラス