U-23ウクライナ代表のルスラン・ロタン監督が、U-23日本代表戦を前にした記者会見に出席。ロシアオリンピック参加について考えを語った。

UEFA U-21欧州選手権2023でベスト4入りを果たしたウクライナイングランドが優勝したものの、五輪参加が認められていないため、ウクライナは初出場を決めた。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受け、まともにプレーできない状況の中での五輪初出場。今なお終息していない状況の中、来日して最後の調整を日本で行う。

その日本戦を前にした記者会見に出席したロタン監督。かつて、軍事侵攻を行っているロシアオリンピック参加について反対の意向を示していた中、改めて反対を表明。その理由を明かした。

オリンピックサッカーというものは、平和の象徴・祭典だ。しかし、ロシアサッカーというものを政治利用しようとしている。私はそう考えている」

オリンピックに出場しようとすることによって、そしてオリンピックに出場してしまったら、(ロシア)国民の感情を昂らせることにより、攻撃的な感情を強調することになる」

「よりウクライナでの被害が増えてしまう可能性もある。サッカーが結果的に政治的に利用されることを危惧しているため、私は反対している」

国際オリンピック委員会(IOC)は3月19日に理事会を開催。ロシア、そしてベラルーシに対し、国としての参加は認めなかったものの、「中立な立場の個人資格の選手」としての参加を容認。開会式での入場更新は認めないことを決定している。