医療的ケア児や重症心身障害児は、フォトスタジオでの写真撮影が困難となる場合も多くあります。
NPO法人あえりあとNPO法人ソルウェイズのコラボ企画で、NPO法人ソルウェイズが運営する多機能型重症児デイサービス モアナに、カメラマンに来ていただき、家族写真を撮影できる「ソルウェイズ写真館」を開催しました。

情報公開から4日で予約が埋まったことや、後述の参加者の声からも、医療的ケア児や重症心身障害児は一般的なフォトスタジオでの写真撮影が難しく、家族写真や記念写真を撮ることができずにいるご家族が多いということを、改めて実感する機会にもなりました。

ソルウェイズ写真館

【日時】

2024年3月24日(日)
11:00~15:00

【場所】

多機能型重症児者デイサービス モアナNPO法人ソルウェイズ)

【料金】

写真撮影 3,000円/1組(撮影は20分ほど)

オプション
1.ヘアセット(子ども) 500円
2.ヘアセット(大人) 3,500円

【スタッフ】

NPO法人あえりあ代表 高橋亜由美

NPO法人ソルウェイズ代表 運上佳江

さぽんて」に登録している看護師×写真家の方

さぽんて」に登録している准看護師×美容師の方

さぽんて」でリクエスト投稿し、挙手してくださった看護師1名

場所をお借りした多機能型重症児者デイサービスモアナの職員2名

当日の様子

ご予約いただいた7組のご家族が、写真撮影を行いました。


ランドセルを背負って小学校入学の記念写真。


「どれどれ、いい顔してるかな?」としっかりチェック。


ヘアカットを希望された方は、訪問理美容の美容師さんにかっこよくしてもらいました。


家族写真、1人で卒業記念の写真、姉妹での写真、など、時間がゆるす限り、ご希望の写真を撮りました。

参加者の声

  • 写真を撮りたいと思いつつ、探してもなかなか行けそうなところが見つからず、一度も撮れずに諦めておりましたので、大変ありがたい企画でした。とても気持ち良く対応していただきまして、ありがとうございました。

  • 髪型も整えてもらえて、とても楽しかったです!少してんかん発作が出てしまった時間帯もありましたが、落ち着いて対応していただき、ありがたかったです。準備や体調の面でスタジオに行くのは難しいと思っていたので、ステキな機会に感謝です。また二十歳のお祝いの時にも撮りたいし、ぜひ毎年やっていただきたいですー!

  • 子どもたちのことを良く知っているスタッフさんや、場所だったので気負いせず行けました。寝ていたらどうしようとか、周りの目が気にならなくて「楽しい」「嬉しい」だけで終わりました。またこのような企画があったら参加したいし、他のご家族にもオススメしたいです!
    子どもたちのヘアセットができて、ありがたかったです。

お問い合わせ先

NPO法人あえり

代表理事 高橋亜由美

ホームページ:https://aeria-hp.com/

配信元企業:特定非営利活動法人あえり

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ