日本初(※1)、AIによるトレーディングカードの真贋鑑定と、リアルタイムの市場価格情報を提示することを兼ね備えたトレカの鑑定サービス「VALUE SCOUTER(バリュースカウター)」を提供する株式会社コレクテスト(所在地:東京都大田区、代表取締役 岩田 翼、以下:コレクテスト[https://vs.collectest.com/ ])は、総額1億円を超える資金調達を実施したことをお知らせします。
(※1) 特許取得しているトレカAI鑑定のサービスを提供している企業として日本初

  • コレクテストの事業概要

トレーディングカード(以下、トレカ)は、ポケモンカードゲーム遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズONE PIECEカードゲーム等の日本発のコンテンツを題材にしたものも多く、世界中で対戦・コレクション・売買・トレードと様々な楽しまれ方をしています。

弊社はAIを活用したトレカの高精度な真贋鑑定と、インターネット上の取引価格を元にした各トレカの価値をリアルタイムに解析、提示する機能備えた鑑定サービスを提供しております。

特許登録済(※2)のAI技術を用いた真贋鑑定で、偽造品を撲滅し、安心してトレカを楽しめるようにしつつ、値動きの激しい各トレカの現在価格を提示することで、多くの方がトレカを価値あるものとして末長く大切にする社会を創ることに貢献して参ります。

(※2)特許 第7357410号

  • 資金調達の背景

今回、弊社が提供する鑑定サービス「VALUE SCOUTER SERVICE(通称:VSS鑑定)」のサービス浸透・拡大のため、資金調達の実施に至りました。

調達した資金は、より質の高いサービス提供や機能開発、プロモーション、組織強化のために活用する予定です。

  • 投資家からのコメント(五十音順)

◆投資家 有安 伸宏 氏 コメント

岩田さん:「好きが高じて、会社員時代にオリジナルの「神社仏閣カード」を企画制作しました。全国の神社へ営業して62種類のカードを発行し、メディアにも取り上げられました。」

有安:「それは・・・御朱印の現代版のような感じ・・ですかね・・?」

コレクテスト創業者の岩田さんと初めて会った時の会話は、こんな感じでした。トレーディングカードをコレクションするのみでは飽き足らず、自ら発行体になってしまう。衝撃的なガチ勢だと感じました。私が不定期に開催しているオフィスアワー(起業家向けの無料相談会)で会い、その後すぐに出資を決定。何より、自身がハードコアなコレクターである岩田さんのトレカ愛、偏執っぷりにやられてしまいました。

市場選択という観点では、トレカの二次流通市場の成長率は凄まじく、大手C2Cマーケットプレイス事業者のGMVにおいても軽視できない規模感となっています。この成長著しいホットな市場へ、安全・安心を供給するインフラ的な役割を担う事業、コレクテストの躍進を期待しています!

◆XTech Ventures株式会社 代表パートナー 手嶋 浩己 氏

 & アソシエイト 山木 陸生 氏 コメント

(写真 左:手嶋 浩己 氏、 右:山木 陸生 氏)

この度、「トレーディングカードガチ勢」である岩田さん率いるコレクテスト社に出資させていただきました。当社は、トレーディングカード市場というゴールドラッシュの中でジーンズを販売するような事業を展開しております。長期的にはトレーディングカード市場は良い時もあれば軟調な時も来ると思いますが、マーケットの趨勢に一喜一憂せずに、インフラとなるような鑑定サービスとしていければ良いなと考えておりますし、できると考えております。期待しております!

◆combo 代表取締役 中村 洋基 氏 コメント

いま、トレカが日本でも世界でも熱狂を呼んでいます。ゲームだけではなく、投資商品にもなっています。スタートアップスタジオcomboでは、経営者になりたい人材と共に事業アイデアを作っていますが、その中でもトレカ関連の事業は大いに盛り上がります。

その中で真贋鑑定は重要なインフラ。ここにAI技術と「トレカ好きすぎて自分でもトレカ作っちゃう」ほどの変態、岩田代表の熱狂とのフュージョンに惹かれました。

あなたの家の押し入れに眠っている、昔買ったトレカが、コレクテストによって光り輝きます!

◆弊社(コレクテスト) 代表取締役 岩田 翼 コメント

5歳からトレカを偏愛しています。

多分、死ぬまでトレカを愛していると思います。

15年以上前、今のようにトレカが市民権を得る前の時代にトレカのティーチングや、大会を運営するアルバイトをしていました。その時「トレカに関わりながら、生計を立てるって、何て幸せなのだろう」と思っていました。

この度、それがついにスタートアップの事業として、AI技術を活用して、一歩目を踏み出しました。

昨今、トレカが市民権を得て、様々な方からトレカに関する多くの相談をいただくようになりました。

トレカに興味を持つ方が増えたことを嬉しく感じています。

トレカは対戦を楽しむ方、貴重なレアカードのコレクションを楽しむ方、推しのキャラクターのカードを集めて愛でる方、売買やトレードを楽しむ方等、様々な楽しみ方があります。

しかし、偽造品を製造、流通させることは全ての人を不幸にします。近年、スポーツ等の判定にも、テクノロジーでの判断が使用されています。トレカにおいても、さらにテクノロジーを活用したサービスの展開を実現し、日本発のコンテンツが多いトレカにおいて、より「たのしく、安全に、そして便利に」をミッションに、サービスを磨き続け、お客様から愛されるサービスを目指して参ります。

  • 採用募集中

当社は事業を拡大させているフェーズにあるため、プロダクトマネージャー、Webマーケター等の複数のポジションを募集しております。同業務のご経験があり、子供時代の宝物であったトレカが、本当に日本の宝物になる日が来るのを目指すことに共感いただける方、ぜひお話しましょう。

▼お問い合わせはこちら

https://www.collectest.com/contact

  • 会社情報

商号:株式会社コレクテスト

設立:2023年3月

代表取締役:岩田 翼

所在地:東京都大田区池上3丁目36-10 2F

(実際の鑑定場所は防犯上の観点で機密としております。)

コーポレートサイト:https://www.collectest.com/

サービスサイト:https://vss.collectest.com/

お問い合わせ:https://www.collectest.com/contact

SNSアカウント:https://twitter.com/VSS_Japan

配信元企業:株式会社コレクテスト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ