株式会社KaKa Creation(東京都目黒区、代表取締役CEO:竹原康友)は、取締役CCO(チーフ・コンテンツ・オフィサー)として飯塚直道が就任したことをお知らせいたします。

KaKa Creationは「AIの力で、創造する人に力を。もっと、世界をつなぐクリエイションを。」というミッションの元、AIを活用したアニメ制作事業やコンテンツサービス開発事業を展開しています。3D技術とAI技術を組み合わせた新しいアニメーション制作技術を生かしたアニメTikToker「ツインズひなひま」の企画制作・運用や、2Dアニメーションの最新の研究、筑波大学と共同研究をベースにしたAI彩色のプロジェクトを進めるなど、新たなビジネスモデルを確立すべく、AIを活用したコンテンツ創りを幅広く展開しております。

今回CCOに就任した飯塚直道はNetflix作品や劇場作品に携わるプロデューサーとしての実績を持ち、AIツールのStableDiffusionを活用して制作されているアニメTikToker「ツインズひなひま」のワークフローも飯塚が構築しました。

技術サイドのノウハウや知見も持つ飯塚が取締役CCOとして加わることで、生成AI時代ならではの表現方法を確立する体制を強化し、さらなる事業拡大を進めてまいります。

左からCEO 竹原康友、CCO 飯塚直道

■プロフィール

・株式会社KaKa Creation 取締役CCO/プロデューサー 飯塚直道

2016年に株式会社サイバーエージェントに新卒入社。ABEMAにて「にじさんじのくじじゅうじ」(協力:ANYCOLOR株式会社)「P-sports」(協力:株式会社ポケモン)などのゲーム番組プロデューサーを担当。2018年からは株式会社Production I.Gにてアニメの制作現場入りをし、制作進行を経験後、Netflixオリジナル「ULTRAMAN」FINALシーズンや劇場作品「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」のラインプロデューサーを担当。KaKa CreationではCCO(チーフ・コンテンツ・オフィサー)として、プロジェクトの企画と品質担保を請け負っている。現在もNetflixオリジナル作品のCGプロデューサーを担当中。

CCO 飯塚直道コメント

「作画アニメの現場は、消えゆく伝統工芸品と同じ苦境に立たされています。事態が深刻に見えないのは、未だに海外マーケットが拡大し続けているからと、熱心なファン・アニメーターによって実際に名作が生まれ続けているからです。しかし蓋を開ければ、新卒のクリエイターにとって、1日に大量の動画を描いて日給1万円に満たない給与をもらうことよりも、ソーシャルゲームのイラストを1枚描いて5万円もらうことの方が魅力的に映るのは間違いなく、厳しい労働環境、アニメーター高齢化問題、技術の海外流出等々、問題を抱えています。

私がこのKaKaCreationで実現したいと思っていることは3つです。

1.クリエイターに利益が還元される、アニメの新しいビジネスモデルをつくる。

2.時代に適した新しいアニメのフォーマットをつくる。

3.AIの力で、個人がアニメを劇的に作りやすくなる世界を実現させる。

AIは、後にも先にもアニメ制作に影響を与える史上最大のトリガーです。僕らはAIを使ってただ単にアニメを作るだけでなく、この一世一代の変革の時期に、未来を先細りさせているアニメの現状を生まれ変わらせ、大きな意味で新たな時代のアニメ作りの形を確立したいと思っています。」

CCO飯塚のKaKa Creationにジョインした背景や想いと、今後の展望について以下CEO竹原との対談記事を是非ご覧ください。

『AIの力で個人がアニメを作れる世界を実現する。KaKa Creationが挑むアニメ業界の課題解決と新たなビジネスモデルの確立』

https://prtimes.jp/story/detail/xzmja5fYlEB

■KaKa Creationが展開するサービス内容について

・AIを活用した本格アニメ制作事業

3Dモデルを活用したAIアニメーション化の展開や、漫画などの原作をもとにしたアニメ化展開、個人のクリエイター様のアニメ制作サポートなど幅広く展開しております。


・AIを活用した漫画自動彩色サービス
筑波大学との共同研究の元、作家ごとの固有の画風(表現手法や彩色傾向)を反映できるAI彩色サービスを現在開発中です。独自のアルゴリズムを開発し、漫画におけるカラーリングの工数の大幅削減に貢献いたします。近日中にサービスリリース予定です。

■会社概要

KaKa Creationは「AIの力で、創造する人に力を。もっと、世界をつなぐクリエイションを。」というミッションの元、AIを活用したアニメ制作事業 / コンテンツサービス開発事業を展開しています。また、子会社である株式会社KaKa Merchでは、AIを活用した海外流通支援事業 / MD関連事業を展開しています。最新のAI 技術と独自のフローをベースにしながら、世界を見据えた最高のコンテンツをつくれる体制で、クリエイターの皆様と一緒に様々な感動を創り出してまいります。

会社名:株式会社KaKa Creation

代表者名:竹原康友

所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18-3 THE WORKS 414

設立:2023年6月5日

事業概要:AIを活用したアニメ制作事業 / コンテンツサービス開発事業

URL:https://kakacreation.co.jp/

配信元企業:株式会社KaKa Creation

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ