大切な人だからこそ「やってはダメな行為」4選

誰かを心から愛するとき、時には冷静さを欠いてしまいがちです。 その結果、相手を大切にするはずが、関係を崩してしまうリスクを高めてしまうことも。 そこで、たとえ愛が深くても控えるべき行動について掘り下げてみましょう。

度を超えた謝罪は禁物

過ちを認めて謝ることは、美しい行為だと言えます。 しかし、自分に責任がない時にも頻繁に謝ってしまうのは、二人の関係性を悪化させてしまうかもしれません。情や嫌われたくない気持ちからついつい謝ることが、いずれあなたを軽んじる原因になることもあります。 このような状態は、双方にとってメリットがないものです。

尽くし過ぎには注意

愛する人のために尽くしすぎることも、時には問題になります。 相手への愛情からの行動でも、過度な世話や介入は重荷になりえます。 結果、相手がこれを当然と受け止め、その期待値が高まってしまうことも。 あなたが恋人を超えて母親的な役割を担うことになりかけていると、相手の目は他へと向きがちになるかもしれません。

金銭のやり取りは慎重に

愛しているからといって、お金の貸し借りを軽視してはいけません。 最悪の場合、友情が裁判に発展することもあるので、恋愛関係も例外ではありません。 「すぐ返すから」という言葉に騙されないようにしましょう。 貸す事態になる場合でも、その理由や使い道は確認しておくべきです。

共有時間のバランスが大事

一緒に過ごす時間は大切ですが、常に密着している状態は双方にとって負担になり得ます。 個々が自由に過ごせる時間を持つことで、健全な関係を維持できるでしょう。 一人の時間を楽しんでいる時は、極力お互いを信じて連絡を控えめにすることも重要です。 適度な距離感が、信頼関係を育むためには不可欠です。

適度な距離感の大切さ

良好な関係を維持していくためには、適切な距離感が必要です。 恋愛も他の人間関係と同じように、バランスを見極めながら進めることが大切です。 (愛カツ編集部)