2024年4月4日より放送開始するTVアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」のスペシャルステージが3月23日(土)にAnimeJapan 2024のGREENステージにて実施された。

ステージでは各務原なでしこ役の花守ゆみりさん、志摩リン役の東山奈央さん、土岐綾乃役の黒沢ともよさんが登壇し、放送直前の作品を盛り上げつつ、ゆるっとした空間で盛り上がったステージの模様をお届けしよう

【大きな画像をもっと見る】

2024年4月4日より放送開始予定のアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」のスペシャルステージが3月23日(土)、24日(日)開催の「AnimeJapan2024」にて行なわれ、各務原なでしこ役・花守ゆみりさん、志摩リン役・東山奈央土岐綾乃役・黒沢ともよさんが登壇した。

 

最新のPVが紹介されたあと、最初に登場した花守さんが挨拶のタイミングを間違えたり、黒沢さんが「はじめまして! (「SEASON3」のOPテーマを歌う)キミのねです!」と冗談交じりに挨拶するなど、イベントはゆる~くスタート。



2022年7月に公開された映画「ゆるキャン△」では大人になったリンやなでしこたちを演じたということで、高校生の彼女たちに声をあてるのは約3年ぶりとなり、勘を取り戻すのが大変だった……のかと思いきや、花守さんいわく「リンちゃんの声を聴いてすぐにチューニングできた」そう。

 

PVの感想を聞かれた東山さんは「『SEASON3』で制作陣が変わり、再スタートという形になりました。『アフレコの仕方も変わるのかな?』と漠然とした想いを抱いていたのですが、PVのとおり、本当にていねいなバトンタッチが行なわれたので、安心して『ゆるキャン△』の世界に浸ってください!」とコメントした。



ここからは「ゆるキャン△」第1作目、「ゆるキャン△ SEASON2」を振り返っていった。

第1作目・第1話の話になると「いきなりいびきをかいているヒロインって、なかなかいないですよね……」と苦笑いの花守さん。

東山さんは「リンとなでしこは最初から意気投合したわけではないんです。リンが『なでしこはちゃんと様子を見ながら距離感を詰めてくれるんだな』、とわかってから仲よくなっていった感じで。ふたりが仲良くなるところまでを『ゴール』に設定し、(第1作目~映画まで監督を務めた)京極監督と“仲良しゲージ”の逆算をしながら演じました」とアフレコの裏話を語った。

 



「SEASON2」に関するトークでは、綾乃の初登場シーンの話題で盛り上がった。

こたつから這い出るように登場した綾乃に「高校時代は私もあんな感じでした(笑)」とカミングアウトする黒沢さん(笑)。

綾乃の「暖かくなったら山梨に遊びに行くよ」というセリフで「SEASON2」が終了し、「SEASON3」へとつながっていった「ゆるキャン△」。



東山さんは「先週までアフレコしていた感覚で第1話を迎えました」と話し、花守さんは「『ゆるキャン△』のアフレコが始まるときは毎回、原作のあfろ先生や監督さんから『今回はこういうコンセプトです』と教えていただくので、今回もお話を聞いて気持ちが引き締まりました」とコメント。

「SEASON3」で本格的に綾乃を演じることになった黒沢さんは「ふたりに挟まれて、とても幸せなアフレコでした。『SEASON3』はコミカルなシーンが多く、テンポよく進むので、『もっとのんびりと物語が展開すると思っていたのに、結構頭を使うなあ』と思いました」と笑いながらアフレコを振り返っていた。



序盤の見どころについては、東山さんが「いろんな吊り橋が出てくるので、まるでアトラクションみたいでした」、花守さんは「リンちゃんとアヤちゃん(綾乃)のリアクションに注目してください!」とそれぞれ語った。

 

最後は3人からメッセージが贈られた。



「『ゆるキャン△』のステージはこんなにゆるくていいんだ、ということがわかり、作品に携わっていくうえで大きな自信になりました(笑)。楽しかったです!」(黒沢さん)

「『SEASON3』まできましたが、まだまだ面白くなっていきます。触れれば触れるほど好きがあふれるこの作品に出会えたことに感謝です! 一生『ゆるキャン△』に関わっていくのが夢ですし、みなさんにも思っていただけていたらすごくうれしいです。これからもゆるっとした日常を楽しんでいきましょう!」(東山さん)

「彼女たちに関わる時間は、役者陣にとっても幸せな時間です。新しいことを始める人、逆にいまの生活を愛おしいと思っている人の背中をそっと押してあげられる、寄り添えるような作品になっていけばいいなと思っております。これからも応援よろしくお願いします!」(花守さん)

 

なお、本イベントでは新作スマートフォン向けパズルゲーム「ゆるキャン△~ぱずるキャンプ~」(略称:『ぱずキャン△』)の制作が発表された。開設されたばかりの公式「X」アカウントも要チェックだ。

 

またABEMAでは本ステージのアーカイブも3月29日(金)まで配信中となっている。

 

 

【作品情報】

■「ゆるキャン△ SEASON3

 

 

<放送情報>

AT-X4月4日より毎週木曜23:00~ <リピート放送:月曜11:00~、水曜17:00~>

TOKYO MX4月4日より毎週木曜23:30

BS114月4日より毎週木曜24:00~

サンテレビ4月4日より毎週木曜24:00~

KBS京都4月4日より毎週木曜24:30~

テレビ愛知4月4日より毎週木曜26:35~

北海道テレビ4月4日より毎週木曜26:25~

YBS山梨放送4月6日より毎週土曜10:27~

SBSテレビ:※放送時間は現在調整中となります。

 

<スタッフ>

原作:あfろ芳文社COMIC FUZ」掲載)

監督:登坂 晋

シリーズ構成:ピエール杉浦

キャラクターデザイン:橋本尚典

色彩設計:長谷川美穂(緋和)

美術監督:権瓶岳斗(グーフィー

背景美術:Creative Freaks

撮影監督:小川克人(チップチューン

音楽:立山秋航

音響監督:高寺たけし

オープニングテーマ:キミのね

エンディングテーマ:亜咲花

アニメーション制作:エイトビット

 

<キャスト>

各務原なでしこ花守ゆみり

志摩リン東山奈央

大垣千明原紗友里

犬山あおい豊崎愛生

斉藤恵那高橋李依          

土岐綾乃黒沢ともよ

ナレーション:大塚明夫


>> 放送直前の春アニメ「ゆるキャン△ SEASON3」スペシャルステージ イベントレポート!「SEASON3」はテンポよく進む!? の元記事はこちら
放送直前の春アニメ「ゆるキャン△ SEASON3」スペシャルステージ イベントレポート!「SEASON3」はテンポよく進む!?