P.A.WORKSDMM.comタッグを組んだオリジナルテレビアニメ「菜なれ花なれ」が7月から放送されることが決定した。さらに、「ゆず」の北川悠仁が音楽プロデュースを担当することが発表され、オープニング曲「Cheer for you!」とエンディング曲「with」の作詞作曲を手がけることがわかった。

アニメの音楽プロデュースに初挑戦する北川は、「企画の段階からスタッフの皆さんと話し合って、いろんな打ち合わせにも参加させてもらって、この『菜なれ花なれ』が完成するプロセスをずっと見てきました。なので、とても愛情深い作品になりました」とコメントを寄せている。

本作は、「SHIROBAKO」や「サクラクエスト」などの「お仕事シリーズ」で知られるP.A.WORKSが、DMM.comタッグを組んだ青春アニメ。群馬県を舞台に、趣味も特技も性格も違う女子高生6人が「PoMPoMs(ポンポンズ)」を結成し、人々を"応援"していく姿を描く。

「菜なれ花なれ」は、7月からテレビ東京系列で放送開始。放送時間や配信情報は後日発表予定。

北川のコメント、オープニング曲とエンディング曲の詳細は以下の通り。

【「ゆず」北川悠仁(音楽プロデュース)】

●本作の音楽プロデュースについて
企画の段階からスタッフの皆さんと話し合って、いろんな打ち合わせにも参加させてもらって、この『菜なれ花なれ』が完成するプロセスをずっと見てきました。なので、とても愛情深い作品になりました。

●オープニング曲「Cheer for you!」のポイント
(オープニング曲である)「Cheer for you!」は、タイトルの通り、いろんな方を応援する曲になっています。このアニメ自体が、たくさんのひとを勇気づけられる、そんな作品になっていくと思うので、(作品の)中にでているキャラクターのみんなを僕が「音楽で応援」する、そんな気持ちで作らせていただきました。

●エンディング曲「with」のポイント
アニメのエンディング曲って隠れた名曲だったり、なんかとても切なくなるような曲が多いなと思っていて。そんな風に最後、観終わったみんなが「今日もいい話だったな」って思う気持ちと同時に、ちょっと何か終わっていくことが切なくなるような、そんな曲になるように作りました。

●本作のコンセプトでもある「応援」について、
自分にとって「応援」とは、いつも人生の中で大きなテーマになっています。ただ、僕はやっぱりいつも作る自分の音楽、そして自分のパフォーマンスで多くの方を応援できないかな、と、そんな風に活動を続けてきました。今回、自分が歌うのではなく、PoMPoMsの皆さんが歌ってくれているんですが、この曲たちが、そしてアニメ"菜なれ花なれ"が、多くの人を応援できたらいいなと思っております。

オープニング・テーマ「Cheer for you!」
エンディング・テーマ「with」

歌:PoMPoMs
美空かなた(CV:中川梨花)
小父内涼葉(CV:中島由貴)
杏那・アヴェイロ(CV:武田羅梨沙多胡)
大谷穏花(CV:石見舞菜香)
谷崎詩音(CV:佳原萌枝)
海音寺恵深(CV:伊藤美来)

音楽プロデュース:北川悠仁(ゆず)

オープニング&エンディング曲の作詞作曲も担当 (C)なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会