ゲーム・メタバース事業を手掛ける株式会社モンドリアン(本社:東京都中央区、代表取締役:角田拓志、以下「当社」)は、株式会社OX(本社:大分県大分市、代表取締役:安部永一郎)と共同で、世界の大人気メタバースゲーム「Minecraftマインクラフト)」上の月面をモチーフにしたオリジナルワールド「LUNARCRAFT(ルナクラフト)」(企画制作:JAXA宇宙教育センター、制作貢献:当社)を活用し、宇宙について学べるワークショップ「メタバースで学ぶ宇宙教室」を、大分県大分市で開催しました。


 ワークショップは、月面探検ができるメタバースゲーム「LUNARCRAFT(ルナクラフト)」を通じて、小学生に宇宙への興味関心を高めてもらうことを目的に開催しました。

 最初に講師から月に関する知識や、ゲーム内で月面を探索・掘削する方法について説明を受けました。そのあと、参加者は月面での探索や建築ミッションに沿って、チーム内で役割分担をし、講師のアドバイスを受けながら、ミッション達成のために熱心に取り組んでいました。最後に、ミッション完了の表彰状を、参加者に贈呈しました。

<参加者の声>

・このワークショップに参加して、月について調べたいことがさらに増えた。

・月に関する知識を、ゲームを通じて得ることができたのが良かった。

・「Minecraftマインクラフト)」は普段使っているゲームなので、今回のワークショップには気軽に参加することができた。

・「LUNARCRAFT(ルナクラフト)」は一人でプレイするのも面白いが、今日はミッション達成のために、チームで協力プレイすることが楽しかった。

 モンドリアンは、ゲーム・メタバース事業におけるメタバースゲームの教育コンテンツの制作・活用を通じ、次世代を担う子供たちの「楽しい!」をきっかけにしたWeb3・メタバースに対する興味関心を喚起するとともに、次世代型の教育機会の創出を目的とし、教育コンテンツの企画・制作をより強化してまいります。

 また現在すでにご要望いただいております、地方自治体や企業のご要望に合わせたゲーム・メタバースに関するイベントや講座の開催を積極的に実施してまいります。

【開催概要】

開催名:メタバースで学ぶ宇宙教室 ールナクラフトで月面探検に出かけようー

開催日時:2024年2月25日(日)13:00~15:00

会場:XRクリエイターズギルドDIVE

参加者:小学生

参加費:無料

運営:株式会社 OX  

運営協力:2720 Japan O.K. ロータリーEクラブ

協力:株式会社モンドリアン

「LUNARCRAFT」について

 「LUNARCRAFT」は、JAXA宇宙教育センターが企画・制作し、世界中で大人気のメタバースゲーム「Minecraft」に登場した月面ワールドで、弊社が制作協力を行い、2023年12月20日(水)に公開して、現在7.5万ダウンロードされています。

 JAXA月周回衛星「かぐや」で得られた月の地形データを反映した月面ワールドで、月、宇宙の事を遊びながら学ぶことができるゲームです。多くの子供たちにワールドで遊んでいただくことはもちろん、教育現場での体験型の教育教材としてご利用いただくこともできます。

 月面ワールド内では、月面探査や月面基地を建設することができる他、2023年9月7日に打ち上げられた小型月着陸実証機「SLIM」や、天体の表面を移動・観測するために使われる車両「ローバー」など、特別に配置されたアイテムで遊ぶのもこの月面ワールドでしか体験できない魅力のひとつです。その他、ローバーで月面レースをしたり、月面の希少な鉱物を探し出したり、月の地下に自分だけの空間を作ったりと、Minecraftならではの拡張性を活かして、お楽しみいただけます。

<ゲーム概要 >

タイトル:LUNARCRAFT(ルナクラフト)

配信開始日:2023年12月20日(水)

価格:無料

企画・制作:JAXA宇宙教育センター

制作貢献:株式会社モンドリアン、タツナミ シュウイチ氏

特設ページURL:https://edu.jaxa.jp/contents/other/game/LUNARCRAFT/index.html

※本製品はMinecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。

NOT OFFICIAL MINECRAFT PRODUCT. NOT APPROVED BY OR ASSOCIATED WITH MOJANG.

Minecraft(マインクラフト)について

 マインクラフトは、ブロックを使って建築するサンドボックスゲームです。メタバースゲームの中でもトップクラスの人気を誇り、世界で約1.7億人のユーザーがいます。年齢層も未就学児から大人まで幅広い世代にわたり遊ばれているゲームです。ゲームでは、ブロックを使って、世界の形を変えたり、建造物を作ったりするのに使うことができます。

 また、クリエイティブモードとサバイバルモードがあり、ひとりでも、または友達と一緒に、より自由な建築により壮大なワールドを作成したり、ワールドにいるモブと戦ったりするなど、プレイスタイルに応じて楽しむことができます。

Minecraft公式サイト:https://www.minecraft.net/ja-jp

株式会社OXについて

 「デジタルの力で大分から世界を変える」をキーワードに大分でメタバースやXRに関連した事業を展開するベンチャー企業。イベントの企画・運営や学校への部活動支援、デジタル関連の商品開発など多岐に渡る事業を展開している。

株式会社OX 公式WebサイトURL:https://www.oita-dive.com

株式会社モンドリアンについて

 株式会社モンドリアンは、数億人規模のユーザーを抱える圧倒的な影響力を持つ4大プラットフォームを中心に、ゲーム・メタバースの法人・個人向けサービスを最前線で提供しています。国内外に業界トップクラスの6つの制作スタジオを形成し、単純に3Dモデルを納品するだけでなく、プランニングからコンテンツの作成、集客、運用までワンストップかつ柔軟に対応し、コミュニティやeスポーツ、メディアなどをも巻き込んだ立体的で蓋然性の高い戦略を打ち出すことで、ステークホルダーの勝率を最大化することを目指します。ゲーム・メタバース業界の先駆者として、サステナブルエコノミー形成とメタバースのマスアダプションによるクリエイター支援を実施していきます。

株式会社モンドリアン WebサイトURL:https://mondrian.gg/

<会社概要>

商号:株式会社モンドリアン

本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11階

代表取締役:角田 拓志

設立:2023年1月16日

資本金: 5,000,000円

※株式会社モンドリアンは、株式会社オープンハウスグループ(東証プライム:3288)の一員です

<SNS 公式アカウント>

配信元企業:株式会社モンドリアン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ