株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、ボーンデジタルコミックレーベル・LScomicより、実話をもとにした体験談漫画サイト「リアコミ」にて人気を博した体験談コミックを再編集し、順次配信いたします。
第一弾は、2024年3月14日(木)に配信された、クセが強い義母に翻弄される妻のトンデモ実話エピソードを集めたオムニバス『優しい義母のウラの顔 1』(原作:リアコミ、漫画:まひろrummy)。
4月には、『優しい義母のウラの顔』の続刊、そしてリアコミサイトでも人気ジャンルであり、人間の恐ろしさを感じられるホラーオムニバス『消えたストーカーと浮気相手 スズノネ』(原作:リアコミ、漫画:標野、陽田夏々)、リアコミサイトやSNSで大きな反響を呼び、多くのママ達の共感を得たリアルエピソードを漫画化した『とるだけ育休の夫はいらない』(原作:リアコミ、漫画:しろいぬしろ)を配信。読むとスカッとできる体験コミックを続々配信いたします。

義母がSNSの裏アカ嫌がらせ!? クセのある義母が大集結!

  • 『優しい義母のウラの顔 1』

■収録作品

『SNSで誹謗中傷していたのは優しい義母でした』

リアコミサイトにて340万PVを獲得した“SNS×義母”にまつわるエピソード。主人公・夏希がある日、「嫁に嫌がらせをしている」というSNSの投稿を発見。その内容が自分とリンクすることに違和感を覚える。でも、いつも笑顔でとても思いやりのある優しい義母に限ってそんなことはない……そう自分に言い聞かせるが、ある日決定的な投稿を目にしてしまい、夏希は義母に立ち向かうことを決意する。

■書誌詳細

書名:優しい義母のウラの顔 1

原作:リアコ

漫画:まひろrummy

配信日:2024年3月14日(木)

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ

https://www.kadokawa.co.jp/product/322312000886/

  • 『優しい義母のウラの顔 2』

■収録作品

『結婚は義母との同居が条件!?』

息子を溺愛する義母との同居問題を描いた本作。愛する夫・悟の結婚の条件は、“義母”との同居。とまどう主人公のゆいだったが、悟の実家の敷地内にマイホームを建てる“敷地内同居”を条件に、義母との生活をはじめることになるが――。

■書誌詳細

書名:優しい義母のウラの顔 2

原作:リアコ

漫画:まひろrummy

配信日:2024年4月15日(月)

  • 『消えたストーカーと浮気相手 スズノネ』

■収録作品

『ストーカーは〇〇でした』

チリン、チリン……と聞こえる鈴の音。私に付きまとうのは誰? バイト先の同僚? それとも言い寄ってくるしつこい客……? 日を追うごとに鈴の音も誰かの気配も増していく中、大学生のヒバリがどんどん恐怖で追い詰められていく。

『消えた旦那の浮気相手はずっと隣にいました』

公務員の男性と愛のない結婚をした主人公。どうやら夫は若い女と不倫関係にあるらしい。夫が女を自宅に連れ込んだと思ったものの、証拠は見つからず……。しかし、その日鈴の音が自宅に響く……。この音の正体は何……?

■書誌詳細

書名:消えたストーカーと浮気相手 スズノネ

原作:リアコ
漫画:標野、陽田夏々

配信日:2024年4月15日(月)

  • 『とるだけ育休の夫はいらない』

「俺、育休とるよ。梨香子を支えたい――」

家事育児もせず、スマホをいじって食って寝て、長い休みを満喫する夫。

さらには子どもを危険にまで晒し……こいつ、必要ないよね!?

育児・介護休業法の改正から夫が育休取得をしやすい社会に変わってきた反面、育休を取得したのに全く育児に参加しない「とるだけ育休」という現象も生まれてしまいました。

マンガで描かれる「とるだけ育休な夫」の実態は、SNSで公開するたびにママ達の共感コメントが殺到、リアコミサイトでは660万PVという大きな反響がありました。

育休という制度を夫婦でどう活用していくかを考えさせられる作品です。

■書誌詳細

書名:とるだけ育休の夫はいらない

原作:リアコ

漫画:しろいぬしろ

配信日:2024年4月18日(木)

  • LScomicとは

働く女性や頑張るママのための、女性応援漫画レーベル。引き込まれるリアリティとテンポよいストーリーが人気。『パパ、浮気してるよ?』『夫の扶養からぬけだしたい』など、ヒット作を続々刊行。

公式Xアカウント:https://twitter.com/ls_comic
カドコミページ:https://comic-walker.com/label/lscomic

配信元企業:株式会社KADOKAWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ