カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit: youtube

 タコは知能が高くとても聡明な生き物だ。危機を助けてもらった人間のことを忘れないし、仕草で「ありがとう」とお礼を伝えてくれることもある。

 海洋生物学者の女性が、海岸に打ち上げられた漁師の罠のパイプの中にタコがいることに気が付いた。そのタコはパイプの中に卵を産みつけており、なんとかパイプを海に戻そうと必死にもがいていた。

 そこで女性はタコ母さんと卵を海に戻すために試行錯誤を繰り返した。タコは女性のやさしさを理解してくれていたようだ。

【画像】 漁師の罠のパイプの中に産卵したタコ

Woman Spends Months Helping An Octopus Protect Her Eggs | The Dodo

 去年5月、シェリー・マリスさんは海岸で白い塩化ビニルパイプの中に入っているタコを発見した。

 ダイビングを頻繁にする海洋生物学者のマリスさんにとって、塩化ビニルパイプは珍しいものではない。

[もっと知りたい!→]水中に舞い上がる大量のタコの赤ちゃんと最後まで卵をいたわり続けるタコの母親の愛情物語

 実はこのパイプは漁師がタコを捕えるための罠なのだ。その罠にかかったタコはパイプの中に卵を産んでおり、その状態で岸に打ち上げられたのだ。

 タコ母さんはパイプにたくさんの卵を産み付けていた。

2_e

image credit: youtube

 捕食者に卵を狙われないように、タコは海岸に押し流されてしまったパイプを一生懸命海に戻そうとしているようだった。

 タコの体が柔らかく傷つきやすいのを知っていたマリスさんは、タコのためにひと肌脱ごうと決めた。

 パイプが海岸に押し戻されてこないよう、重りとしてロープで括ったレンガをパイプに結び付けて固定し、海へ戻すのを手伝った。

 タコが大好きなマリスさんは、そのタコに「ケイシー」と名付けた。「戦士の母」という意味で、子供を守ろうとするタコ母さんの決意にふさわしいと思ったのだ。

 その後、潜ってケイシーの様子を見に行ったマリスさんは、近くにあったムール貝をケイシーに与えてみたところ、食べ始めたという。

普通、タコは繁殖期や産卵直後は食べないのですが、ケイシーは私があげると食べてくれました

 最初は、自分だけでパイプの中の我が子たちを守ろうとしていたケイシーだったが、マリスさんが協力者であることをわかってくれたようだ。

4_e

image credit: youtube

嵐でパイプとケイシーを見失う

 潜った時は必ずケイシーの様子をモニタリングしてきたマリスさんだったが、ある日嵐がきて海が荒れた。

 タコと卵がどうなっているのか気になって潜ったマリスさんは、レンガに括り付けられてあったパイプが流されてしまった光景を見てショックを受けた。

 ケイシーの姿は近くにはなく、マリスさんはもう2度と会えないのではと心配した。

 だがそれから2~3週間後、パイプがあったもとの場所から2キロほど離れた海藻の上に、ケイシーがいるのを発見した。

 5メートルほど離れた場所にはパイプがあり、卵は無事に中に収まっていた。

 マリスさんはタコをそっと持ち上げ、パイプの中に戻した。そして前回よりも工夫を凝らして、今度こそパイプをちゃんと固定できるようにすると、元の場所へ戻した。

5_e

image credit: youtube

女性を信頼し触手を差し出し挨拶するようになったタコ母さん

ケイシーは一生懸命卵を守ろうとしているようでした。最初、私が見たときにはパイプの中から出てこなくて警戒している様子でしたが、だんだん怖がる様子を見せなくなりました。

私が潜って近付くと挨拶するように腕を出してくれたんです。
6_e

image credit: youtube

卵からタコの赤ちゃんが無事に孵化

 やがて、小さな卵から赤ちゃんが孵化し始めた。

3_e

image credit: youtube

 見守り続けてきたマリスさんにとって、これほどうれしいことはない。「タコって本当に尊敬に値するわ」と話すマリスさん。

 救助を通して一種の友情が芽生えたタコとマリスさんの動画を見たユーザーからは、「タコを救ってくれてありがとう!」「無事にみんな孵化しているといいけど」「献身的な救助に感動した」といった声が寄せられている。

References:Octopus melts hearts with sweet ‘thank you’ for woman who helped saved her babies/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

漁師の罠の中に卵を産んでいたタコ、助けてくれた女性にありがとう