「モラリスト×エキスパート」を育む立正大学は、9学部16学科7研究科を有する総合大学(品川・熊谷にキャンパス)。そして、一般社団法人フィンテックガーデン(本社:東京都中央区、理事長:義永洋士)の強みを掛け合わせて課題解決型インターンシップを実施いたしました。

  • 一般社団法人フィンテックガーデン

国内のフィンテックデータを統合する共通プラットフォームを構築するFintech-Garden

【名称の由来】
フィンテックガーデンの「ガーデン」の由来は個々の業種業態ごとのプラットフォーム、つまり「庭」を作るという所から派生しています。フィンテックガーデンは金融だけで無く、保険や会計、電子領収書など業種業態により異なるプラットフォームを作成していきます。

コンピュータシステムの研究・専門的な人材の育成を目指し2019年に設立いたしました。高い技術力、高度な知識を持った人材を輩出することにより、国内産業の活性化に寄与することを目的し、税務システムや、金融機関システム、DXの推進機関の研究、開発を行っております。さらに、電子インボイス、IT管理者の育成機関として「DX診断士協会」、IT技術者の育成を目指したコンテストとして「フィンテックアワード」、金融の専門家を輩出すべく「融資アナリスト協会」の運営も行っています。

〈HP〉https://fintech-garden.com/

FinTech(フィンテック)を活用してデジタルトランスフォーメーションへ

〈HP〉https://dxnintei.com/

立正大学が2023年4月より開始し、学生の未来に向けたキャリアアップを支援するため、労働関係のプロである『国家資格者』が厳選した企業とのコラボレーションを通じ、より実践的な課題の解決に取り組むことで、スキル習得だけでなくその業界とのリンクの構築をも目的とする、アクティブ・ラーニング方式の少人数制課題解決型インターンシップ

※参加するためには、厳しい学内選考があります。


実際のビジネス課題に対して、大学生だからこそのアイデアをもとに解決策を考えて、企業のスタッフと一緒に提案まですることができる立正大学キャリアセンター独自の大学推薦型インターンシップ

※課題解決型インターンシップは、「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方」に定義される「タイプ3」に相当するインターンシッププログラムです。

  • 課題解決のテーマは、『国内最大・起業家支援サイトのコンテンツ作成』

一般社団法人フィンテックガーデンにおける、5日間にわたる課題解決型インターンシップでは

今回、立正大学の課題解決型「シン・インターンシップ」を実施する上で、弊社が参加された学生への課題としたものは、起業家やフリーランスを生み出す仕組みづくり。

これは実際のビジネス課題に対して、大学生だから産み出すことのできるアイデアを起業家サイトの作成に活かす事で、今までにない真に役立つ起業家、フリーランスのためのサイトができるのではないかと考えたため、学生とともに取り組みました。そのサイト作成のためのコンテンツづくり、起業家にサイトを知らせるための仕組みなどを皆さんと話し合って作り上げてもらいました。

【起業家・フリーランス向けサイト「起業の知恵袋」(http://wfsb.jp/)について】

 まともに起業を教えてくれる人が少ない。これが「起業の知恵袋」を立正大学とのコラボレーションで作成した動機です。世の中に起業を教える団体やコンサルタントは多いようですが、起業の本質にまで踏み込んで教えている所はごく少数しかありません。成功していない起業塾の先生、会社経営をしたことがない士業の人の話は起業にとっては、あまり意味をなさないと思います。そこで起業やフリーランスについて見識のある日本のフロントランナーを集めた起業家育成サイトを作成できないかと考えました。机上の空論や手続きを網羅したサイトではなく、実際に起業し成功している方々にお願いして「起業の本当の事」をコンテンツとして掲載いたしました。

この作成したサイトは、次期において、弊社が受けいれさせていただく立正大学インターンシップ学生へのバトンともなるコンテンツとしても確かなものになっております。

「起業の知恵袋」(http://wfsb.jp/

  • 一般社団法人フィンテックガーデンにおいて、課題解決型インターンシップに参加した学生の声

・5日間を通して、拙い想像ではあったが、想像していたよりも何万倍も多くの情報を得ることや、想像もしなかった体験をすることができ、とても楽しく、満足がいくものになった。学んだことを挙げればきりがないが、自分はもともとネットのメディア関係に興味があったので、そこでなにが必要で、なにを求められているのを3年の夏の段階で、知ることができた。これを糧に就活が始まるまでのあいだに自分磨きのためについやしたい。

・具体的に印象に残っているものとして、起業しようか考えている人をターゲットにした魅力的なPRの作り方である。

これはヒトモノコトを組み合わせることが大切で、この追加要素が多く取り上げてもらえるかどうかのカギを握っているらしい。元の題材があまり面白くなくても、そこにPRIMPACTを掛け合わせると、とても映えて面白いPRになるのだと知ることができた。これはあらゆるメディアコンテンツを作るうえで重要だと思うし、この追加要素をいかに面白くするか、このセンスもまた磨いていきたいと思う。

・人間関係に関して、その課題を放っておいても、そのままで良くなることはありません。私は、一人一人とのつながりを大切にしたいと考えているため、人間関係は常に良い方向に向かわせたいと考えております。そのためには伝え方についての、コミュニケーションの方法を改善する必要があります。今回のインターンシップで、起業家にサイトを知らせるための仕組みについて、より多くの選択肢を持つことがコミュニケーション課題の解決につながることを学んだので、普段友人やチームメイトと接するときも、これまでの関わり方にとらわれず。より広い視野を持ちより多くの選択肢を考えた中で、最適なアプローチ方法を見つけていけるよう、生活していきたいと考えるようになりました。

・コンテンツのアイデア設計業務を体験することで、技術職の楽しさや自身の情報選びにも活かせる知識を得たということです。

私は所属学部が文系であるために技術職に対しては他の職種ほど興味を持っていなかったのですが、今回の国内最大・起業家支援サイトのコンテンツ作成の体験を通して文系学部から技術職へ就職することも多々あることを知りました。

また、実際に自分でプランを立ててみるというカリキュラムによって、自身でものを作り上げる楽しさと難しさを改めて感じるとこができました。自身の将来への選択肢が広がり、さらにメディアコンテンツを見る目を養うことができたという点でも、良い経験となりました。

・なにかを伝えたいことや思いがあっても、伝える方法に困る人は多くいます。「サイト」を通して人に伝える力、友人同士や私の所属しているチームなど、人間関係が存在するすべての場面においてコミュニケーションに課題があるものです。共同作業での意見交換や社会人として生かせるスキル取得、文章構成力・伝達方法の多くを短い期間で、わかりやすく学ばせてもらえたと、本当に「シン・インターンシップ」に参加することができて良かったと思いました。さらに5日間のインターンシップを終了したあと、打ち上げという形で、もちろん未成年者はアルコール禁止の食事会を開催してもらえ、ごちそうしていただいたこともうれしかったです。

  • 受け入れ企業担当者からの声   (一般社団法人フィンテックガーデン   義永洋士さん)

【シン・インターンシップで目指したもの】

今回シン・インターンシップで目指したものは「現実にサイトとしてリリースできるもの」です。

この課題解決にあたりサイトの方向性、サイト内に必要なものなどを学生と討議しました。学生からは当初、斬新な意見が出ましたがコンプライアンスや著作権などビジネスでは使えないものについては専門家として、学生が理解しやすいように説明しました。この事により学生はビジネスの難しさを知りながら、徐々に実現可能なサイト作成に進んでいきました。その後はサイト内のコンテンツや広告方法、プレスリリースの作成など実際の現場では何をどうしているのかを学んでもらうことができました。

また実際にフリーランスとして起業した同世代の東北大学の学生とも質疑応答を行い、起業の現実や厳しさを感じ取ったようです。

コンテンツは分業化し各人が評価する手法を取り、学生にとっては集団でひとつのものを作成するというチームワークの難しさを知ることもできる課題で良い経験をしてもらえたと感じています。

講義については、起業の第一人者である井上達也氏(株式会社フリーウェイジャパン代表、起業を考えたら必ず読む本等著書多数)をお招きし自身の起業時の話やビジネスの作り方などを聞き多くの知識を得たようです。

そして、弊社としても、新たな取り組みとして行なわせていただくことができた、今回の立正大学の課題解決型「シン・インターンシップ」については、学生が企業が作った課題に対して取り組むビジネス体験、育成プログラムとして今後、各大学に普及していくのではないかと強く感じています。

  • ディレクションアドバイザー  (Nキャリア株式会社   代表取締役)

今回の立正大学シン・インターンシップを通じて

最近では、フィンテックという言葉をよく聞くようになりました。じつは、この「FinTech(フィンテック)」という言葉自体は10年以上前には生まれて、日本では2015年に入ってから、急激に注目を集め、いまの日本でFinTechのニュースを見ない日はないといってもよいような状況でもあります。

もはや身近な言葉でもある、このFinTech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語。もちろん明確な定義はありませんが、最近では「FinTech企業」というと、先進テクノロジーによって従来の金融サービスに新たなイノベーションをもたらすベンチャー企業等のことを指し、いまや銀行や証券、保険などの金融サービスとIT技術を組み合わせることで生まれた新しいサービスや事業領域などを指す成長産業の一つとなっています。

通信機器の普及や、IT技術が目覚ましく発展した現代において、フィンテック業界は、独自のアイディアや技術をもとにして新しいサービスやビジネスを展開する企業が多く、政府もそれを後押ししている状況で今後も成長を見込める業界です。

そこで、立正大学として、今期から開催した立正大学独自の課題解決型インターンシップに、“リアル”を伝えられる優良企業であるフィンテックガーデン様にお願いをし、受け入れ企業となっていただきました。

ディレクションアドバイザーである弊社としても、フィンテックガーデン様のインターンシップにより成長産業での就活に興味を持っていて、若いうちからバリバリ働きたいという考えをもつ学生にとっては、失敗を恐れず前へ前へと行動し、成功法を見出すスピード感が必要だということの理解を深めてもらえたことを強く感じています。さらに、漠然とした印象を持って参加した学生にとっても、その仕事内容を詳しく学ぶことで、具体的なイメージをもてるようになり、実際にサイトとしてリリースまでを行なったことなど、すべてが学生自身の成長につながる大変良い機会になったと、とても喜ばしく思っております。

配信元企業:Nキャリア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ