~3/22(金)より「アタラシイものや体験の応援購入サービス『Makuake』」で予約販売開始~

2024年3月25日

株式会社DSK Japan

株式会社DSK Japan(代表取締役:金星海、本社所在地:茨城県つくば市、以下、当社)は、2024年3月22日(金)より着脱式2Way仕様ドライブレコーダー搭載自転車ヘルメット「RECOMETTO(レコメット)」の予約販売を「アタラシイものや体験の応援購入サービス『Makuake』」で開始しました。

※プロジェクトURL: https://www.makuake.com/project/recomett/

「RECOMETTO」は、2023年4月1日から努力義務化された自転車用ヘルメットの着用率が全国平均13.5%に留まっている(2023年7月警察庁調べ)現状を踏まえ、自転車ヘルメットの着用率向上と自転車事故事故減少への願いを込めて開発しました。自転車ヘルメットを着用しない理由は、「法令上、義務ではなく努力義務だから」が43.9%と最も多いものです(2023年9月東京都調べ)。この結果から、自転車乗車時におけるヘルメットの着用は、「頭部を守るため」や「自身の安全のため」にというものではなく、義務化されているかされていないかが判断基準の大きな要素の1つとなっていると考えられます。

近年、社会問題となっている自動車のあおり運転や妨害運転の証拠としてドライブレコーダーの映像が有効な手段となっており、同時にそのような危険運転の抑止力にもなっていることに着目し、ドライブレコーダー自転車事故の抑止力の手助けになるのではないかと考えました。そして、義務化されているかどうかにかかわらず、みんなで危険な自転車運転を見張るという意識を高めることが、自転車事故の抑止力にもなると考えたことが開発のキッカケとなりました。

開発を進める過程において、自転車乗車時の記録だけに留まるのではなく、歩行時の記録ができれば、万が一、事故に巻き込まれた際も、歩行者目線の証拠として、警察による事故検証や保険などの手続きがスピーディーに行われ、被害者側の負担軽減にもつながると考えました。そのような経緯から、着脱可能なドライブレコーダー搭載自転車ヘルメット「RECOMETTO」が誕生しました。

当社では、「アタラシイものや体験の応援購入サービス『Makuake』」での予約販売を皮切りに、全国の自転車ショップなどでプロモーション活動やECを使った販売などを通して、「RECOMETTO」の普及に努め、自転車事故の防止に寄与して参ります。製品の詳細は以下をご覧ください。

  

  

  

  

〈製品概要〉

〈会社概要〉

・社名:株式会社DSK Japan

・本社所在地:〒305-0035茨城県つくば市松代1-18-4学園第一ビル302

・代表:代表取締役 金星海

・業務内容:・各種商品の開発、製造及び販売

      ・通信販売

      ・総合輸出入貿易業務

・コーポレートサイト:https://www.dsk-jp.com/

配信元企業:株式会社DSK Japan

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ