逆効果?!距離感を広げてしまう女性の行動とは

ふたりの関係をより深めたい、そんな願いからつい彼に望んでしまうことありますよね。 ただ、過剰な期待は彼を遠ざけてしまう原因となりうるかもしれません。 女性からの期待が重荷となり、関係性にヒビが入ってしまったと感じた男性達の体験談を紹介します。

家庭内役割に関する意識

「男性も家事を分担するべきという時代ですが、個人的にはやはり彼女に家事をしてほしいと考えています。ところが、前の彼女は男女平等を強く主張し、自分が料理をしている間に掃除を求められました。付き合いの段階でそれを強いられると、結婚生活を前提に考えることができず、結局別れる選択をしました」(29歳) 共に家事を分担することは効率的な一方で、相手が家事を楽しめる人でない限り、強く求めないほうが賢明かもしれません。

他者とのコミュニケーションを禁じる

「かつての彼女が『他の女性と連絡を取るな』と強く主張してきたことがありました。浮気などはしていませんが、友人関係で女性と連絡を取るのは当然のことだと思っていました。その理解を得られず、愛情を疑われるような発言にはうんざりしてしまいました」(25歳) 好きな人からは自分だけを見てほしい、そう思うのは自然なこと。 しかし、その想いを強く口にすることは相手に重圧を感じさせかねません。

趣味の共感を求める

「彼女に自分の趣味を強く押しつけられるという辛い経験があります。大量の漫画を読ませようとしたり、自分の好きな映画を一緒に見ることを強要されたりしたんです。趣味を共有する楽しさは理解できますが、個々の好みも尊重してほしかったですね」(25歳) 共通の趣味を通じて絆を深めたいと願うのは理解できます。 しかし、趣味を強要されると相手は引いてしまうことも…

心が離れる原因に…

これまで、彼に対して過度に要求してしまったことはありませんか? 知らず知らずのうちに、彼の気持ちを遠ざけてしまうような振る舞いをしているかもしれません。 (愛カツ編集部)