サンドウィッチマン・富澤たけし

お笑いコンビ・サンドウィッチマン富澤たけしが24日、自身のAmeba公式ブログを更新。俳優・寺田農さん(享年81)を追悼した。

 

■富澤の台本で漫才披露

アニメ『ラブライブ!スーパースター!!澁谷かのん役などで知られる声優・伊達さゆりは姪であると相方・伊達みきおが明かしたり、芸人仲間とお笑いライブ「笑いイチ!」を開催したりと、近況を伝えた富澤。

明るい話題が多かった一方で「悲しいニュースも飛び込んできました」と寺田さんの訃報に触れた。

「じつは数年前、芸人がネタを書き、役者さんが演じる『笑演』という番組で、僕が台本を書いて榎木孝明さんと寺田農さんが漫才を披露したことがありました」と明かす。

 

関連記事:伊達みきお、40歳で急逝の後輩芸人を追悼 「彼は持病があったはず…」

■「いい思い出」に感謝

寺田さんはオーラがあり、格好よくて、かわいらしい方だったとのこと。「お2人のキャラクターが、台本以上の『変な感じ』を醸し出して頂き、優勝トロフィーを頂くことができたのはいい思い出です」とエピソードを披露した上で「寺田さん、その節はありがとうございました! 心よりお悔やみ申し上げます」と伝えた。

コメント欄にも「寺田濃さん…存在感のある名脇役でしたね…寂しいです」「寺田農さん、私も味のある俳優さんでムスカ大佐、とテレビ見ながら心で呟きました。ご冥福をお祈りします」「ムスカ大佐は寺田さんでしかあり得ない声だったのかもと思うくらいの印象強いものでした」と追悼メッセージが寄せられている。

 

関連記事:ノッコン寺田、霜降り明星・粗品に『BreakingDown』オファー 「俺とやるか?」

■『天空の城ラピュタ』でムスカ役

寺田さんの所属事務所・CESエンタテインメントは23日、公式サイトで、寺田さんが今月14日に肺がんのため死去したと報告。葬儀は近親者によって執り行われ「誠に勝手ながら、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花の儀は辞退させていただきたく存じます」とコメントした。

寺田さんは映画、舞台などで活躍したほか、アニメ映画天空の城ラピュタ』のムスカ大佐の声などで知られている。

サンド富澤たけし、寺田農さんとの“いい思い出”明かし追悼 「じつは数年前…」