メイン画像

明日26日は、西日本は局地的に警報級の大雨となる恐れがあり、朝の通勤時間と大雨のピークが重なる恐れがあります。また、長野や東北の山沿いは夕方から大雪となる所があるでしょう。

西日本で警報級の大雨 朝の通勤時間を直撃か

画像A

明日26日は、急発達する低気圧の影響で、西日本を中心に警報級の大雨となる恐れがあります。特に九州や四国、紀伊半島などは雨量が多くなり、朝の通勤通学の時間と大雨のピークが重なる可能性があります。また、伊豆諸島でも日中は大雨となる見込みです。

明日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
伊豆諸島、九州北部地方    150ミリ
近畿地方四国地方、九州南部 120ミリ
となっています。

特に九州北部は昨日24日も大雨となっていて地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害の危険性が高まる恐れがあります。

東海や北陸、関東も昼頃からは雨脚が強まり、太平洋側では局地的に激しい雨が降るでしょう。道路の冠水などにはご注意ください。

長野や東北南部の山沿い 夕方から湿った大雪に

画像B

明日26日は、東北南部や長野の山沿いでは午後は雨が雪に変わり、夕方以降は大雪となる所がありそうです。長野県中部では大雪警報の可能性が「中」レベルとなっています。

湿った重い雪なので、屋根から雪が滑り落ちやすくなります。軒先での作業などは十分ご注意ください。また、路面状況が急に変化することがあるため、車の運転も十分ご注意ください。

各地で厳しい寒さに

明日26日の予想最高気温は、仙台市で6℃と今日25日より13℃も下がるほか、東京都心も10℃と真冬のような寒さになりそうです。東海や近畿、中国地方も12℃くらいの所が多く、平年を下回るでしょう。

各地で北よりの風も強まる見込みで、いっそう体感温度が下がるでしょう。寒さ対策も欠かせなくなりそうです。

大雨の時に危険な場所 とるべき行動は

画像D

実際に大雨が発生したら、適切な対応ができるよう、事前に確認しておくことが大切です。安全を確保するために以下の点に注意してください。

①河川や用水路には近づかないでください。普段は流れの遅い河川や用水路でも、大雨によって水かさが増したり、流れが速くなったりします。増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られるおそれがあります。

②運転の際は、アンダーパスなど低い道路は避けるようにしてください。低い道路には雨水が流れ込みやすいため、すぐに冠水してしまうおそれがあります。車が水没して故障したり、水圧によって、ドアが開かなくなったりして、車内に取り残されると、非常に危険です。無理をして通らず迂回するなどの対応をとってください。

③山などの急な斜面はいつ崩れるか分からないため、決して近づかず、斜面とは反対側に避難するようにしてください。土砂災害警戒情報や大雨警報危険度分布を細かく確認して、状況を常に把握するようにしましょう。

④地下は浸水するおそれがあるため、雨漏りなど異変を感じたら地上に移動するようにしてください。地下では、危険を察知することが遅れてしまいがちです。こまめに気象情報を確認し、速やかに地上に移動できるようにしておきましょう。

⑤上流にダムのある河川の近くに住んでいる場合は、ダムの水位情報を確認するようにしましょう。大雨が長時間にわたって降り続くと、ダムは決壊を防ぐために放流を始める場合があります。

明日26日 西日本で警報級の大雨 朝の通勤時にピーク 長野や東北の山は大雪に