アンソニーマッキーが主演を務めるアクションコメディツイステッド・メタル」シーズン1(Huluで全話独占配信中、全10話)。第5話ではクワイエット(ステファニーベアトリス)がストーン(トーマス・ヘイデン・チャーチ)への復讐を試みるシーンが描かれた。本記事では、考察を踏まえながら第5話を振り返る。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】クールな表情で車から身を乗り出すアンソニー・マッキー“ジョン”

■「ツイステッド・メタル」とは

ゴッド・オブ・ウォー」シリーズのクリエイター、デイビッド・ジャッフェ氏が手掛ける、PlayStation(R)の伝説的カーアクションゲームを映像化した本作。物語の舞台は、あるバグが世界中のコンピューターを破壊し、荒廃した終末世界。都市が巨大な壁を築き、安全な中の世界“インサイド”と、危険な外の世界“アウトサイド”に分断される中、運び屋のジョン・ドウが“インサイド”での生活を送るため、アメリカ3431kmを横断して危険なニューシカゴへ荷物を届けるというストーリーだ。

本作は2023年7月にアメリカの動画配信サイト「Peacock」で配信されると、2週間で“Peacock史上最も視聴されたコメディシリーズ作品”として新記録を樹立。海外の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」でも高評価を獲得し、すでにシーズン2の制作も決定している。

本作の製作総指揮を手掛けるのは、映画「ゾンビランド」や「デッドプール」の脚本家としても知られるレット・リース氏とポール・ワーニック氏。また出演者には、「アベンジャーズ」シリーズのファルコン役で知られるアンソニーマッキーが主演のジョン・ドウ役を務めるほか、彼の相棒・クワイエット役には「ブルックリン・ナイン-ナイン」などに出演するステファニーベアトリスが抜擢されている。

またニュー・サンフランシスコの最高責任者・レイヴン役は、「スクリーム」シリーズで知られるネーヴ・キャンベルが担当し、原作のゲームにも登場する殺人ピエロスウィート・トゥース役は、プロレスラーサモアジョーが担当。そして「ボージャックホースマン」出演のウィル・アーネットが、スウィート・トゥースのボイスキャストを務める。

ちなみに吹替版では、杉田智和朴璐美千葉繁内田直哉といった実力派声優陣が各キャラクターの声を担当している。

■ジョンのもとを離れ、1人でトピーカへ乗り込むクワイエット

目的地のトピーカまであと5キロとなった時、クワイエット(ステファニーベアトリス)はジョン(アンソニーマッキー)に対して、「私はトピーカまで歩くから、ジョンは1人でニュー・シカゴを目指して」と告げる。それに対してジョンは“クワイエットを無事送り届ける”と伝えるのだが、なぜかクワイエットはジョンの想いに反し、彼に毒を盛ってその場を後にするのだった…。

一方、トピーカにはストーン捜査官(トーマス・ヘイデン・チャーチ)が待ち構えており、地図屋とジョン、クワイエットを血眼で探していた。部下たちにも、「今週末までに奴らの死体を庁舎のロビーにつるせ」と指示を出すストーン。

そんな中、トピーカの捜査官の車にそっと乗り込んでいたクワイエットは、車が検問所を突破した瞬間に車を乗っ取り、捜査官のふりをしてストーンを探し始める。

その頃、フーバーダムでは捜査官を裏切ったステュー(マイク・ミッチェル)が処刑されようとしていた。すると、そこへスウィート・トゥース(サモアジョー)が乱入。待合室にいる捜査官を虐殺し始める。そしてスウィート・トゥースはひょんなことからステューと親しくなり、“居場所がない者同士”2人で行動することを決めるのだった――。

■窮地に立たされるクワイエットの前に現れたのは…

目を覚ましたジョンは、クワイエットからの置手紙があることに気づく。そこには、「私はストーンに代償を払わせる」「長生き1号になりなよ、頑張れ」という文字が書き記されていた。その後ジョンは1人で愛車・エヴリンを走らせるのだが、思い出すのはクワイエットと過ごした日々だった…。

その頃、ストーンを探していたクワイエットは捜査官に見つかってしまう。このことがストーンの耳に入ると、「俺の手で見せしめにする」とクワイエットが乗る車へ無線を入れる。彼がクワイエットに与えたのは“逃げるか、ストーンと話すか”の2択だった。ストーンは兄の幻影に“逃げろ”と言われるも、クワイエットは車を切り返しストーンの元へ向かった。

そしてストーンと会ったクワイエットは、激しいカーアクションを繰り広げる。しかし武装したストーンの車に勝てるはずもなく、追い込まれてとどめを刺されそうになったその時…突如ジョンが助けに現れる。

ストーンを襲撃した後、急いで倒れているクワイエットのもとに駆けつけたジョン。しかしクワイエットはストーンに負わされたケガにより、意識を失ったままだった――。

■いつの間にか“かけがえなのない存在”になっていたジョンとクワイエット

第5話で、ジョンを巻き込まないためにあえて毒を盛り、1人でストーンの元へ向かったクワイエット。しかし、結果としてジョンに救われることになった。

以前はお互いを“自分の目的を果たすために利用する”というスタンスで、特別な感情があるわけでもなかったが、今回クワイエットはジョンを巻き込まないよう思いやり、ジョンも危険を顧みず助けに来た。もしかすると、一緒に行動しているうちに、お互いを“かけがえなのない存在”だと認識するようになっていたのかもしれない。

一方同話では、スウィート・トゥースとステューという意外性のある組み合わせが相棒のような存在になるシーンも描かれた。恐ろしいイメージのあるスウィート・トゥースだが、自分を心から理解してくれる友達がほしかったのではないだろうか。

以前映し出されたスウィート・トゥースの劇場には、精神科病棟のアイテムもあったことから、過去に人間関係の何らかのトラウマがあって入院しており、それ以来人を信用できなくなっている可能性も考えられる。ただ、彼は想定外の沸点を持ち合わせているため、ちょっとした出来事がきっかけで、ステューとの関係に亀裂が入ってしまわないか気になるところだ。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

Hulu「ツイステッド・メタル」より/(C) 2023 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved.