3月25日小林裕介さんのお誕生日です。

【大きい画像を見る】『Dr.STONE NEW WORLD』第2クール(C)米スタジオ・ Boichi/集英社・ Dr.STONE 製作委員会

小林裕介さんは00年代後半に声優デビュー。第11回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。

2023年から24年にかけては『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』、『戦隊大失格』、『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』などのタイトルで主人公を担当しています。

アニメ!アニメ!では『アルスラーン戦記』や『Dr.STONE』への出演時にインタビューを行ったことがあります。

「全力で戦いながらやっていこう」『アルスラーン戦記小林裕介さんインタビュー-前編-
https://animeanime.jp/article/2015/04/05/22727.html

「全力で戦いながらやっていこう」『アルスラーン戦記小林裕介さんインタビュー-後編-
https://animeanime.jp/article/2015/04/11/22815.html

Dr.STONE 龍水」小林裕介鈴木崚汰が演じたことで“龍水像”が変化
https://animeanime.jp/article/2022/07/06/70601.html

そこで小林裕介さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■主人公からゲストキャラまでランクイン!

第1位

1位は『Dr.STONE』の石神千空。支持率は約40パーセントで、前回と同順位でした。


石神千空は超人的な頭脳誇る科学少年。文明が失われた石の世界を舞台に、文明を取り戻すべく奮闘します。「持ち前の知識を活かして、ゲンにはコーラ、スイカちゃんにはメガネを作って上げたりと、優しいところが大好き。良からぬ企みを思い付いたときには悪魔的な表情を浮かべるけれど、決して悪人には見えないのは小林さんの演技力のおかげだと思います」や「いろいろなものを発明しますが、決して自慢するのではなく“それが科学だ”と言うところがカッコイイから! 科学は全ての者を平等にするという信念にそそられます」と主人公キャラがトップに。本作は第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』の制作が決定しています。

第2位

2位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のナツキ・スバルと『Paradox Live』の矢戸乃上珂波汰が同票でした。


リゼロ』のナツキ・スバルはジャージ姿のまま異世界に召喚された少年です。「どんな酷い目に会っても決して諦めないポジティブな性格と、小林裕介の軽快でノリノリなお芝居がマッチしていたから」や「何度でもゼロからやり直すスバルを応援し続けてきました。第3期での活躍にも期待」とこちらも主人公が上位に入っています。


Paradox Live』の矢戸乃上珂波汰(やとのかみかなた)は双子ユニット・cozmezを組んでいるラッパー。「貧困街で生まれ育って誰も信用していないため他人にキツくあたりがち。だけど弟の那由汰には甘々なところが可愛いから」と弟の溺愛っぷりが印象に残ります。2023年にTVアニメ化されたタイトルからランクインしました。

■そのほかのコメントをご紹介!

大正オトメ御伽話』志磨珠彦には「事故によって右腕が動かなくなったことで、家族から離れて暮らすようになったペシミストを自称する青年。世話役の夕月と接して心を許していき、だんだんと優しくなっていく声も印象的でした」。
地獄楽』典坐には「無実の罪で死刑囚となったヌルガイを助けようとする真っ直ぐな優しさに惹かれたから。第8話で描かれた、ありえたかもしれない未来の映像には涙しました」。


アルスラーン戦記アルスラーンには「心優しくも少し頼りないところもあった王太子の少年が、過酷な運命を乗り越えて成長していく物語に引きこまれたから」。
スナックバス江』ゲストキャラの“ジャージの男”には「その姿を見た瞬間“あれ? どこかで見たことあるぞー”と笑いころげた」と2024年冬アニメにも投票がありました。

今回のアンケートでは主人公はもちろん、1話限りのゲストキャラまで、さまざまなキャラクターがランクインする結果となりました。次ページでは投票があった全キャラを掲載。こちらもお見逃しなく!
■全体ランキング

[小林裕介さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 石神千空 『Dr.STONE
2位 ナツキ・スバルRe:ゼロから始める異世界生活
2位 矢戸乃上珂波汰 『Paradox Live』
4位 ベレトファイアーエムブレム 風花雪月
5位 アルスラーン 『アルスラーン戦記』(TVアニメ版)
5位 グロキシニア 『七つの大罪
5位 信濃藤四郎 『刀剣乱舞ONLINE』
5位 志磨珠彦 『大正オトメ御伽話
5位 ジャージの男 『スナックバス江

(回答期間:2024年3月15日3月19日




■投票のあった全キャラクター

[小林裕介さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
石神千空 『Dr.STONE
ナツキ・スバルRe:ゼロから始める異世界生活
矢戸乃上珂波汰 『Paradox Live』
ベレトファイアーエムブレム 風花雪月
アルスラーン 『アルスラーン戦記』(TVアニメ版)
グロキシニア 『七つの大罪
信濃藤四郎 『刀剣乱舞ONLINE』
志磨珠彦 『大正オトメ御伽話
ジャージの男 『スナックバス江
アーサー・ボイル 『炎炎ノ消防隊
コウグランブルーファンタジー
スロバキアヘタリア World★Stars
セイヤ 『恋と深空』
ソーマカズヤ現実主義勇者の王国再建記
チタンSHOW BY ROCK!!
奥間狸吉 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界
銀星 『ブラックスター -Theater Starless-』
小佐古俊一 『とある科学の超電磁砲S
雀部澄斗 『狂い鳴くのは僕の番;β3』
山田浅ェ門典坐 『地獄楽
飯塚ミナト 『ウインドボーイズ!』
不死原バーンBEYBLADE X
雷震子覇穹 封神演義

(回答期間:2024年3月15日3月19日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『Dr.STONE』ティザービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

『Dr.STONE』ティザービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会