6ポイントを獲得した角田。開幕から2試合で不本意に終わっていた鬱屈を晴らした(C)Getty Images

 3月24日F1第3戦オーストラリアGPの決勝がメルボルンアルバート・パーク・サーキットで行われ、予選8位からスタートしたRBの角田裕毅が7位に入り、今季初入賞を果たした。

【画像】豪州GPで会心の7位入賞!決勝を走る角田裕毅

 開幕から2連勝中のマックス・フェルスタッペンレッドブル)がスタート早々にトラブルで消えるという予想外の展開となった今回のレース、カルロス・サインツフェラーリ)が今季初優勝を飾り、2位にシャルル・ルクレールフェラーリ)、3位にはランド・ノリスマクラーレン)が続いた。

 フェラーリマクラーレン勢が上位を占めたオーストラリアGPで、角田は予選から好調な走りを繰り広げた。2週間前のサウジアラビアGPに続いてシングルグリッドからスタートし、決勝でもしぶとく10位以内をキープ。8位でのフィニッシュとなったが、7位でチェッカーを受けたフェルナンド・アロンソアストンマーチン)がレース中、違反となる行為があったとしてペナルティの20秒が加算。これにより角田が7位に繰り上がり、6ポイントを手にした。

 シーズン初戦はチーム内での不協和音が囁かれ、さらに2戦目ではコース上での不可解なブロックに苦しめられた。不本意な内容が続いていた角田だったが、3戦目にしてチームに今季初ポイントをもたらすこととなり、チームスタッフもその走りを手放しで称えている。

 イギリスのモータースポーツサイト『Pitpass.com』では、RB首脳陣によるレース後の声を伝えており、ローラン・メキースチーム代表は角田に対し、「彼は週末を通して一歩も間違えることなく、冷静さと決意でセッションごとにペースを上げていった」と賛辞を贈ったとしており、「とてもポジティブな結果だ」と振り返っている。

 他にも、ジョディ・エギントンテクニカルディレクターからは、「最初の2つのGPでいくつかのフラストレーションを感じ、ポジティブな兆しは見せていたものの、すべてをまとめることができなかった」と過去2戦の内容を指摘。その上で、「ユウキはレースウイークを通じて好調で、決勝でも成熟した自信に満ちた走りで仕事を終えた」と絶賛している。

 手堅い走りでシーズン初ポイントを獲得した角田は、勢いに乗り次戦の日本GPに臨む。今季より春の季節を彩ることとなったホームグランプリで、さらに上位を狙う走りを期待したい。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「自信に満ちていた」波乱の豪州GPで今季初入賞の角田裕毅、快心の走りをRB首脳陣も称賛