ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする月間星占い「双子座ふたご座)」2024年3月20日(水)~4月18日(木)。オンライン占いやWebサイトをメインに占い記事の執筆からコンテンツ監修、占い講師など多岐にわたって活躍中の“マリュたん”の愛称で親しまれているマリユドゥ(真龍人)が贈る、ひと月を快適に過ごすための神々からのマンスリーメッセージ。今月のクラシックの名曲とともにお楽しみくださいね。

(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・真龍人(マリユドゥ)さん)





牡羊座シーズンに贈る神々からのメッセージ~組曲「展覧会の絵」より“キエフの大門”】

20日(水・祝)に訪れる春分の日、太陽は黄道十二宮のなかでスタートの星座である牡羊座移動します牡羊座おひつじ座)は、男性宮、活動宮、そして火の星座として知られ、戦いの神・マルスや守護星・火星の象徴として描かれています。

この星座は“開拓者”や“戦士”をイメージし、前月の魚座で12星座1年間の旅を終え、春分の日を迎えることで新たな出発のときを迎えます。現在の春分点は魚座(うお座)にありますが、占星術の起源においては、牡羊座に位置し、重要視されてきました。そのため、牡羊座は占星術の始まりを象徴する星座なんです!

牡羊座の神話のモデルは、ギリシャ神話の「黄金の毛をもつ羊」。アタマス王の子どもたちプリクソスとヘレは、後妻イノの策略によって神々の生贄とされますが、ゼウスが送り込んだ黄金の毛を持つ羊によって救われます。プリクソスはヘレと共に逃げるも、ヘレは海に落ちてしまいます。しかしプリクソスは生き延び、その羊をゼウスに捧げます。その功績を称え、その羊は星座となり夜空に輝くようになりました。4月は新たな始まりの季節であり、牡羊座のシーズンは新たな挑戦や始まりにふさわしい時期です。星々が新しい挑戦に後押ししてくれることでしょう。

余談ですが、2019年、牡羊座の近くに地球に似た惑星が発見されました。“ティーガーデン星b”と名付けられたこの惑星は、地球から見て4番目に近い居住可能な太陽系外惑星とされています。人類の未来に新たな可能性をもたらすかもしれませんね。

今月の1曲として選んだのは、ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」より“キエフの大門”です。この曲はトランペットなどの金管楽器によるファンファーレが、牡羊座の雄々しさや先駆者のイメージと結びつき、牡羊座のシーズンにふさわしいと感じました。開運や癒やしの音楽として楽しんでくださいね!

双子座ふたご座5月21日6月21日

運気は快調な1ヵ月の暗示。人脈が広がったり、将来への明るい希望や目標も見えてきたりしそうです。仕事面でも必要な人材が見つかったり、紹介されたりとネットワークも広がっていきそうですよ! 恋愛面では、友人の協力が進展の秘訣! またグループでの旅行やお花見にもツキあり。

★開運アクション★
仲間と集まる、協力する
★ラッキーフード★
グレープフルーツ
★ラッキーカラー★
シルバー

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
西洋占星術・心理占星術研究家。愛称は”マリュたん”。20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を石垣島へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター
2024年4月の運勢★星占い「双子座(ふたご座)」の開運アクション・ラッキーカラー・ラッキーフード~神々が紡ぐ星たちからのメッセージ~