食の感動体験を提供する株式会社トリドールホールディングス(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 粟田 貴也、以下、「トリドール HD」)は、2024年3月15日(金)、讃岐うどん専門店「丸亀製麺(現地名称:Marugame Udon)」のカナダ1号店をバンクーバーにオープンしました。オープン初日は、予想を上回る多くのお客さまにご来店いただき、大盛況のスタートとなりました。

 「丸亀製麺」は2011年に初の海外店舗であるハワイホノルル店を出店以来、米国、台湾、香港、カンボジアインドネシアベトナムフィリピンイギリスと海外展開を積極的に進めています。今回の出店で、「丸亀製麺」の海外展開は10の国と地域に拡大しました。

この度、「丸亀製麺」 を新たに出店するカナダバンクーバーはアジア系住民の比率が高く、特に日本食への高い関心とニーズを持つ都市です。また、太平洋岸に位置しておりハワイやアメリカ西海岸と地理的にも非常に近く、文化や食のトレンドが容易に伝播する地域です。ハワイやアメリカ西海岸での「丸亀製麺」の成功を考慮すると、同じ共通点を持つバンクーバーにおいても、「うどん」への高い受容性と成功が期待できると当社は考えています。

丸亀製麺カナダ1号店概要

店舗名:Dunsmuir(ダムスミューア)店

所在地:589 Beatty Street, Vancouver BC V6B 6A3

グランドオープン:2024年3月15日(金)

営業時間:11:00―21:00

客席数:85席

丸亀製麺カナダ1号店の出店場所はバンクーバーのスタジアムチャイナタウン駅のすぐそばで、スポーツイベントやコンサートなどのエンターテイメントイベントが開催される「BCプレイス・スタジアム」「Rogers Arena」の目の前に位置しており、多くのお客さまのご来店が期待できます。店内には日本と同様に製麺機を置き日本産の小麦粉で生地をつくり、打ち立て、茹でたてのうどんを提供しています。日本のお客さまに愛される「丸亀製麺」の魅力を正確にお伝えするために、日本で定番人気の『かけうどん』はもちろん、ハワイやアメリカ西海岸で好評を得ている『肉玉うどん』や『肉うどん』など9種類のメニューを取り揃え、6.49CAD(約720円)※1からのお手頃価格で販売しています。また、お客さまの目の前で調理をする天ぷらなどのサイドメニューのほか、青ねぎ、しょうが、天かすなどの薬味もご用意しています。オープン初日は海外丸亀でもトップセラーの『肉玉うどん』(11.99CAD 約1,330円)が一番人気で、その他、『肉うどん』(10.99CAD 約1,220円)、『カレー肉玉うどん』(13.99CAD 約1,550円)などのハワイやアメリカ西海岸で人気の商品が上位に入りました。

『肉玉うどん』

『肉うどん』

『カレー肉玉うどん』

トリドールHDは今後も、食の感動体験※2を届けることで世界中をワクワクさせつづけることを使命に事業を展開してまいります。

※1 『かけうどん』の価格

※2 食欲をそそる香り、料理人の巧みな手さばき、厨房の活気と熱意、目の前で調理される料理、そして、心あたたまる、誰でも快く迎えいれてくれる接客。食の「おいしさ」は味覚だけではなく、すべての五感が刺激され、食べてみたいという衝動をかきたてる体験によって高まります。

丸亀製麺について

「ここのうどんは、生きている」をブランドメッセージに掲げ、日々、食の感動体験を追求し手づくりの「おいしいうどん」をお客さまに提供しています。徹底的に鮮度にこだわり、国内800を超えるすべての店で、一軒一軒、職人が手間を惜しまず「おいしさ」を日々つくり続けています。100%国産の小麦粉を毎日打ち、その場で麺を切って、茹でて、つくりたてをお客さまに提供しているからこそ、もちもちでおいしい独自の“丸亀食感”を守り続けることができているのです。海外でも「MarugameUdon」として、つくりたて、できたての、おいしいうどんと天ぷらを、自分のスタイルで楽しめる活気あふれる店として、毎日のように行列が見られるほどの人気を誇っています。

トリドールホールディングスについて

「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、さまざまな業態の飲食チェーンを展開し、味覚だけでなく五感が揺さぶられる、本能が歓ぶほどの感動を探求し続けています。今後も「食の感動体験」をどこまでも追求し、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指して、予測不能な進化を遂げるため、国内のみならず海外での展開を積極的に推進してまいります。

配信元企業:株式会社トリドールホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ