タレント・おのののかが25日、自身のエックスを更新。子どもであっても絶対に守らなければいけない水泳に関するルールを指摘した。

【動画】おのののか、夫・競泳選手・塩浦慎理の映像を引用して解説

 おのは「去年の福岡世界水泳のときも問題になっていた。『Take your marks』のあとは絶対に声を出してはいけない。たとえ子供でも」とし、夫で競泳選手・塩浦慎理が出場した大会の映像を引用投稿。続けて「それを知らない人もいるから海外ではモニターに、【Shhh!】と表示される。スタートの一瞬に全てをかけて精神を研ぎ澄ませている選手がいるんです。日本でも注意喚起を」とつづった。

 引用元の映像でも「Take your marks」の後に声が聞こえており、塩浦のタイムは22秒17。惜しくもオリンピック内定ならずだった。

 本投稿には「塩浦選手、もうちょいでしたね 観客席でも招集所でもスタート時に声を出すのは本当に勘弁してほしいですね」「ボリューム上げて聴くと、一瞬声が聞こえますね」などの反響が集まっている。

引用:「おのののか」エックス(@nyonyo_ka)

おのののか、水泳のルールを指摘 ※「おのののか」エックス