山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。3月18日(月)の放送は、アーティストの岩橋玄樹(いわはし・げんき)さんをゲストに迎えお送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、岩橋玄樹さん



◆現在アメリカ在住も“花粉症”に悩み中!?

まずは、この日の番組テーマは「花粉症について語ろう!」について。現在アメリカで生活している岩橋さんも大の花粉症だそうで、「最近、寝る前にアイスを食べることにハマっていて、昨日の夜も食べたんですけど、鼻詰まりでまったく味がしなかったですね(苦笑)。しかも、アメリカでも花粉症になってしまって……」と明かします。

とはいえ、今回はまさに花粉シーズン真っ只中での来日となりましたが、「日本でFairy(岩崎さんファンの総称)に会えたり、日本で仕事ができることはすごくうれしいので、(花粉症は)関係ない! どうでもいいです!」とファンへの愛を口にします。

◆初写真集「Labneh」タイトルは2秒で決定!?

そんな岩橋さんは、3月14日(木)にファースト写真集「Labneh」を発売しました。タイトルの“Labneh(ラブネ)”とは、中東で親しまれる水切りヨーグルトのことだそうで、「(写真集を撮影した)ドバイのレストランでLabnehが出てきて“響きがかわいいな”と思って。僕の好きな“ラブ”という言葉も入っているし、Labnehを見た2秒くらいで『タイトルはこれにします!』って決めました」と明かします。

ドバイで撮影したのも理由があるそうで、「僕は旅行が好きで、1人でいろいろなところに行くんですけど、唯一、中東には行ったことがなかったので、この機会にぜひ行ってみたいなと思って。ヨーロッパやアメリカ、日本とも全然異なるドバイのカルチャーを知りたかったんです」と語ります。

そして撮影は、ドバイの近代建築やビーチ、砂漠など、さまざまなシチュエーションでおこなわれましたが、岩橋さんの一番のお気に入りを伺うと、「ホテルにあるバーで撮った写真があるんですけど、僕は『007』シリーズのジェームズ・ボンドがすごく好きなので、この撮影のときは彼を演じていました」と振り返ります。

◆すべてはFairyのため…“ソロ活動”への思い

岩橋さんはソロ活動を始めて3年になりますが、当初はやはり大変だったと言い、「“すべて1人でやらなければならない”という責任感や緊張、不安があったんですけど、最近はFairyの皆さんと一緒に、何か1つの作品を作り上げたいという気持ちが強くなってきています」と心情の変化を吐露。

現在、取り組んでいる楽曲制作もFairyのことを考えながら作っているそうで、「“こういう曲を作ったらFairyの皆さんがコンサートで歌ってくれるかな?”と考えながら活動させていただいています」と話します。

さらには、ライブやコンサートについても、「衣装や舞台の照明(の調整)も1人でやらないといけないので、めっちゃ大変です(苦笑)。でも、すごく充実していて楽しいです。やっぱり、Fairyの気持ちを考えてやっていきたいという気持ちがあるので、Fairyの皆さんと一緒にクリエイティブして、それが完成したときには達成感もあって、うれしくなりますね」と充実している様子。

最後には、なんと6月にスペシャルイベント「愛♡魂-icon-24」を開催することをダレハナで初解禁! 今回は“アイドル”をテーマにしたイベントになるそうで、「僕自身、日本で育ち、日本のアイドルとして成長してきたので、そんな日本のカルチャーを、もっと世界中に発信できたらと思いますし、僕のイベントをきっかけに、“アイドル”という文化がもっと世界中に広まるといいなと思います」と話していました。

----------------------------------------------------
3月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月26日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
岩橋玄樹「“すべて1人でやらなければならない”という責任感や緊張、不安があった」3年目となる“ソロ活動”への思いを語る