霜降り明星・粗品、水原一平

お笑いコンビ・霜降り明星粗品が25日、自身のYouTubeチャンネル『粗品 Official Channel』を更新。MLBロサンゼルス・ドジャース大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏の騒動に言及した。

 

■違法賭博に関与した疑い

水原氏は違法なスポーツ賭博に関与した疑いがあり、球団から解雇された。20日の開幕戦後にギャンブル依存症と告白したことや、450万ドル(約6億8,000万円)もの借金を抱えていたという報道も。

現時点では「事情を知った大谷が借金を肩代わりした」「大谷が巨額の窃盗被害を受けた」と情報が錯綜している。

 

関連記事:ほんこん、大谷翔平めぐる手のひら返しに苦言 「永久追放とか結婚したからとか…」

■“かばった説”について「証言します」

気になるニュースを取り上げ賛否のコメントをする恒例企画で、この騒動に触れた粗品。騒動をめぐっては、ギャンブル好きで借金を抱える粗品のインスタグラムを、水原氏がフォローしていたことも話題に。

大谷翔平が賭博をしていて水原さんがかばったんじゃないかっていう説については、私がはっきり証言します。水原さんのインスタグラムで、1人だけ芸人で粗品をフォローしていたという点から、この説は覆っています。破滅ギャンブラーとしてフォローしているとしたら、大谷をかばったんじゃなくて水原さんそのものが普通にギャンブルしただけちゃうかっていう説が濃厚になってる」と述べた。

 

関連記事:和田アキ子、ドジャース解雇の水原一平氏に「何してんねん」 パネルを叩いて叱責

■「気持ちは分かる」とも

「僕の感想なんですけど、悔しいです。だってホンモンやもん。太刀打ちできひん。俺そこまでできひん。額もそうやし、相棒もえぐい」となぜか悔しさをにじませつつ「大谷翔平選手とどういうやり取りがあったか今の時点でわからないけども。違法な賭博をしていたとか人の金で7億借金とか、そういうのは全部含めてダメです」とバッサリやった。

一方で「ただ、気持ちは分かるぞ! 大谷翔平水原一平か。大きく括ったらどっちの部類の人間やねんて言われたら、確実に水原一平ですからね僕」とも語った。

関連記事:黒沢年雄が大谷翔平に同情 解雇された水原一平氏には「人生狂わしましたね」

■水原氏の騒動に言及

霜降り明星・粗品、水原一平氏の騒動に言及 “かばった説”について「証言します」