一般社団法人 日本インナービューティーダイエット協会(東京都港区、理事長 木下碧唯、以後、「IB」という)は、健康と美しさを内側から支える「美腸栄養学(R)️」の科学的根拠を明らかにするため、独自の「インナービューティー腸内検査」を通じて得られたデータの分析結果を公表しました。

■IBが提唱する「美腸栄養学(R)️」について

「美腸栄養学(R)︎」とは、美腸を育む「IB食事指針」に基づき、日本の伝統である一汁三菜とIB調理法を柱に発酵食品と乾物を取り入れたIB独自の栄養学です。

食材として色とりどりの旬の素材と、抗炎症菌を増加させるための栄養素を独自の視点により採用しています。

IB調理法では、ウォータースチームブロックスチーム、低温調理などを採用することで、食材の栄養を最大限に保ちつつ、素材の味を生かした料理が可能になります。

これらの調理法を組み合わせ、「美腸栄養学(R)︎」は食材の魅力を引き出し消化吸収を担う「腸」を整えることを目指します。

インナービューティー腸内検査結果の概要:

美腸栄養学(R)️実践の結果、酪酸を産生する有益な菌が増加する結果に

今回の分析では、IB認定の有資格者・インナービューティープランナー(IBP)33名と、一般参加者216名の腸内細菌叢を比較し、食生活が腸内細菌叢に与える影響を科学的に検証しました。

その結果、特に免疫機能に影響を及ぼす「長寿菌」として知られるフェカリバクテリウム属の存在に着目しました。

分析結果、IBP群ではフェカリバクテリウム属が一般群に比べて有意に多いことが確認されました(P

配信元企業:一般社団法人日本インナービューティーダイエット協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ