くさび式足場のレンタル・販売を提供する株式会社 ASNOVA(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長 上田桂司、以下「当社」)は、2024年3月25日(月)岐阜県多治見市に新たに直営機材センターを出店いたしました。

  • 直営拠点の展開状況

当社は2024年3月25日(月)時点で、全国に5つの営業所と、この度新規出店する岐阜多治見センターを含めて、32拠点の機材センター(パートナー拠点含む)を展開することとなりました。

今後も引き続き、積極的な機材センターの出店を予定しております。

  • お客様の利便性向上

お客様が足場のレンタル会社を選定する際に、最も重要視する点が、「いつでも、近くで、安心して」借りることが出来るという3点でございます。毎年お客様に実施するアンケートには必ずこの3つが求められています。

特に、「近くで借りることが出来る」ことを強く求められています。

この度、岐阜県多治見市へ機材センターを新規出店することで、中部にある既存拠点の愛知みよし、愛知弥富、愛知一宮センターとともに名古屋市の四方をカバーし、岐阜県長野県南信エリアのお客様にもより近くで借りることが出来る環境を整え、中部エリアの強化と社会課題解決へのさらなる取り組みを実現いたします。

  • 直営機材センターの出店基準

当社は直営機材センターの新規出店時、以下3点を立地の基準としております。

1. 住宅着工数の多い都道府県

2. 基幹産業の多い都道府県

3. 将来人口予測で人口減少の少ない都道府県

また、市街化調整区域の土地を購入することを基本方針としており、ランニングコストを抑えられる点も、大きな特徴です。これらを基に、より近くでより便利にご利用いただくことをモットーにドミナント展開をいたします。

岐阜多治見センターは愛知県名古屋市の北東方向に位置しており、岐阜県だけでなく愛知県長野県へのアクセスセンターとして広範囲のエリアに対応していく予定です。

東海環状自動車道沿いに位置し、岐阜県 土岐南多治見(ときみなみたじみ)ICより約3.2km、車で約6分の距離に位置し、幅広い道路沿にありお客様の目にも付きやすく、アクセスしやすい便利な立地となっております。

全国のリフォーム市場規模につきまして、2024年は7.2兆円と予想されており、その中でも愛知県は常に上位トップ5に入る地域です。

そして世界的に原材料価格が高騰していることから、お客様は新たに材料を購入するよりも、機材のレンタルをご要望される方も非常に多くなっております。

当社は現在、中部エリアで5拠点の機材センターを出店しておりますが、今まで当社が弱かった東海エリアの北東部や長野県へのアクセスにも便利な岐阜多治見センターを新規出店することにより、お客様のニーズにさらにお応えしていきたいと思います。

近年、老朽化マンションの増加に伴うマンションリフォームの増加、中古住宅の増加に伴う住宅リフォームリノベーションの増加、地球温暖化などによる自然災害の増加に伴い修繕工事などが増加していることから足場の需要は拡大しております。

  • 今後の展望

これらの社会課題をいち早く解決するためには、「いつでも、近くで、安心して」借りていただける環境を整備し、全国各地で足場機材を必要としているお客様のニーズにお応えするために、今後も継続して日本各地へ新規センターを展開していく所存です。

また、今期中にはパートナーと連携した足場レンタルサービス「ASNOVA STATION」も含め、全国36拠点で足場をレンタルできる環境を整えてまいります。

世の中の多くのビジネスモデルは、大量生産・大量消費・大量廃棄を前提としており、資材を調達し、モノが生産され消費、廃棄される直線型ビジネスによって、気候変動や資源不足は世界レベルでより深刻化しています。そこで気候変動や資源不足などの社会課題に対処するため、モノを皆でシェアするビジネスモデルへの転換が今後ますます必要とされています。

このようなことから、当社が足場のレンタルを普及させることで、社会課題を解決し、循環型社会の実現に貢献したいと考えます。

今後も当社、ASNOVAだからやる価値があり、ASNOVAしか出来ないものを世の中に提供し、どのような価値を生み出していけるか、持続可能な社会の成長をどう創りだしていけるかに挑戦し続けてまいります。

【株式会社ASNOVA 会社概要】

会社名  :株式会社ASNOVA

      ASNOVA Co.,Ltd.

本社所在地:〒453-6126

      愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番地の12 グローバルゲート26階

電話番号 :052‐589‐1848

FAX番号 :052‐589‐1849

設立   :2013年12月24日

資本金  :247百万円

従業員数 :146人 ※2023年12月末時点

代表者  :上田 桂司

建設業許可:国土交通大臣許可(般-26)第25548号

保有許可証:愛知県公安委員会発行 古物商許可証 第541051804100号

配信元企業:株式会社ASNOVA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ