現在配信中のNetflixシリーズ『三体』より、メイキング映像が公開された。

世界的ベストセラー小説を実写ドラマ化した本作は、迫り来る異星文明の侵略に直面する人類を、時代や国境を越えて描いたSF叙事詩。人類に絶望したひとりの科学者の“ある行動”が数十年後、“地球滅亡”の引き金となってしまう。異星文明の襲来が訪れるなか、事態打破の鍵は謎のVRゲームにあると判明する。

公開されたのは、様々な時代、場所がミックスされたVRの世界を創造する過程を映し出した特別メイキング映像。VRに登場するありとあらゆる世界観を構築するまでの努力が語られるとともに、このVRゲームが劇中のキャラクターたちに混乱をもたらすシーンも映し出されていく。

VRの多彩さについて、“侵略対策”の指揮を執るリーダー・ウェイド役のリーアム・カニンガムは、「殷王朝、チューダー朝、16世紀のイタリアクビライ・カンの歓楽街ザナドゥ……役者冥利に尽きる」と自信を携え解説。そして、『ゲーム・オブ・スローンズ』でもショーランナーを務めたD・B・ワイスは、この世界を構築する上で「作品には歴史的要素がある。歴史を見ているような臨場感が必要」と振り返った。

また、セットも破格の規模になっており、監督のデレク・ツァンは「巨大なLED舞台を作り上げた」、ショーランナーアレクサンダー・ウーも「1000台に及ぶ膨大な数の画面でセットを作った」と打ち明け、重力に逆らうシーンなど一瞬差し込まれる映像だけでも圧巻のシーンであることがわかる映像となっている。

『三体』メイキング映像

<作品情報>
Netflixシリーズ『三体』

Netflixで独占配信中

公式サイト:
https://www.netflix.com/jp/title/81024821

Netflixシリーズ『三体』