谷繁元信

横浜DeNAベイスターズ監督の谷繁元信氏が、元東京ヤクルトスワローズ宮本慎也氏のYouTubeチャンネルに出演。将来有望な現役キャッチャーを語った。

 

■ゴールデングラブ捕手と宮本氏がトーク

谷繁氏と宮本氏、そして元東京ヤクルトスワローズ監督・古田敦也氏、元広島東洋カープ西山秀二氏、元阪神タイガース監督の矢野燿大氏がキャッチャーについてトークした今回の動画。

宮本氏は「現役でこれから良い選手になりそうな選手はいますか?」と質問した。

 

関連記事:谷繁元信氏、現役時代にイラッとした選手告白 「しょっちゅうやられてた」

■谷繁氏が「将来有望な現役キャッチャー」を語る

谷繁氏は「俺はね、OB的に言うと横浜の松尾汐恩。今年2年目ですから。彼に出てきてほしい」と2022年ドラフト1位の横浜DeNAベイスターズ・松尾捕手を挙げる。

話を聞いた矢野氏が「守備もいいの?」と質問すると、「まあまあ」と谷繁はつぶやく。

宮本氏が「大阪桐蔭ね。キャッチャー歴が浅いんだよね。高校からキャッチャーだもんね」と指摘すると、谷繁氏は「俺と一緒なのよ。俺も高校1年の夏からだから」と語った。

 

関連記事:坂本誠志郎を起用したら「めっちゃ叩かれた」阪神タイガース・矢野燿大前監督が回想

■矢野氏はオリックスの新人捕手に…

将来有望なキャッチャーについて矢野氏は「今年入ったオリックスの堀柊那っていうキャッチャー、報徳学園の。肩が凄い」と高卒新人の堀柊那捕手を挙げる。

古田氏と谷繁氏が「鉄砲肩」と声を揃えると「鉄砲肩でも、捕りやすような、ズドーンじゃなくて、ちゃんとすっと投げられる。7、8割でも(送球を)走らせられるし。身体も良かったから、侍ジャパンに入れるポテンシャル、能力を持っているんちゃうかなと」と能力を絶賛した。

関連記事:谷繁元信氏、現役時代「正直嫌だった」と本人の前で告白 「その中の代表格」

■心配な点も?

矢野氏はさらに「ただ会見でセ・リーグパ・リーグわからへんと言われたのがちょっとね。キャッチャーで大丈夫かなと思った。ちょっと堀と思った。お前、そこは危ないぞと。キャッチャーは考えるのも必要だから」と冗談めかしながらコメント。

宮本氏も「ちょっと気になりますね。対戦したいピッチャーを聞かれて、柳田悠岐って。ギータのことを言っていた。ちょっと大丈夫かなって」と語る。

すると古田氏が「伸びしろがあるよね」とフォロー。谷繁氏も「鍛えがいがあるよ」と話していた。

 

関連記事:古田敦也氏、谷繁元信氏と選手兼監督の難しさを語る 「代打オレって言ったら…」

■2人が注目する捕手の経歴は?

谷繁氏が期待した松尾選手は大阪桐蔭高校から2022年ドラフト1位で入団した。

同選手については昨年まで2軍監督を務めた仁志敏久氏も岡崎郁氏のYouTubeチャンネルに出演した際、将来有望な若手に挙げていた。

オリックスの堀選手は報徳学園から2023年ドラフト4位で入団。非常に肩の強い選手で、二塁送球までのタイムはすでにプロ上位レベルに達しているといわれている。

■谷繁氏と矢野氏が将来有望な現役捕手を語る

谷繁元信氏、将来有望な現役捕手を告白 矢野燿大氏はオリックスの新人に注目