SAND LAND: THE SERIES」(ディズニープラス「スター」オリジナルシリーズ)が、3月20日より世界独占配信中。鳥山明さん原作の引き込まれる世界観と胸躍るストーリー、個性豊かで魅力的なキャラクター、躍動感あふれるアクション&バトルシーンなど、“鳥山明イズム”満載の世界観に、配信されるやSNS上では日本のみならず世界中の視聴者から多くの感想があふれている。そんな中、本シリーズのために鳥山さんが考案した7話~13話で描かれる新たな物語「天使の勇者編」に大きな期待が寄せられている。特に新シリーズで新たに登場するキャラクターを演じる2人の声優が、壮大なストーリーに見事なスパイスを与えている印象だ。3月27日(水)に配信となる第8話を前に、改めて第7話での2人の演技を振り返る。(以下、ネタバレがあります)

【写真】村瀬歩が“憎めない声”で表現!鳥山明さん考案の新キャラクター

■「SAND LAND: THE SERIES」とは

同作は、世代や国境を越えて愛される「DRAGON BALL」「Dr.スランプ」の生みの親である鳥山さんの珠玉の短編を原作に、「機動戦士ガンダム」や「ラブライブ!」シリーズといった多くの人気作品を手掛けてきたサンライズ、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのオープニング映像や「ポプテピピック」などで注目されたアニメーションスタジオ・神風動画、ハイクオリティーな3DCGアニメーションを得意とするANIMAの3社が制作しているアニメーション。2023年夏に映画として劇場公開されたが、そこでは描ききれなかったカットや原作の名シーンを追加し、「悪魔の王子編」として構成。さらに本シリーズのために考案した新たな物語「天使の勇者編」を加えた全13話が順次配信される。

3月20日に配信された新章始まりの物語である第7話では、砂漠が広がる世界に水を取り戻した保安官のラオ(CV:山路和弘)と、悪魔の王・サタン(CV:大塚明夫)の息子・ベルゼブブ(CV:田村睦心)、お目付け役の魔物・シーフ(CV:チョー)が新たな冒険へ踏み出した。この新たな冒険の始まりに「ドラゴンボール」から「ドラゴンボールZ」が始まった時のようなワクワク感を覚えざるを得ないが、そんな高まる期待感に最初に応えているのが新キャラを演じる声優陣だ。

「天使の勇者編」に登場する新キャラはレジスタンスのアン(CV:小松未可子)と高慢ちきな天使・ムニエル(CV:村瀬歩)で、それぞれのキャラクターを演じる小松と村瀬が “作品に新しい風を注入する”という新キャラとして役割をしっかりと全うしているからこそ、新章のワクワク感が増幅されているといえる。

■小松と村瀬が吹かせる新しい風

ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のマァム役や「呪術廻戦禪院真希役の好演もあり「第十六回 声優アワード」(2022年)で助演女優賞を受賞するなど、実力派として知られる小松は「悪魔の王子編」にはいなかった女性の主要キャラとして登場するアンを、ラオ、ベルゼブブ、シーフの個性派トリオに負けないキャラクターとして演技で“立たせて”いる。

自身の持つ信念と意志の強さ、それを原動力にした行動、勝ち気な言動など、いわゆる“ツン”要素が強めのキャラで、「オリジナルキャラクターですが、メカニックということで、彼女もまた頼りになる一人。どんな活躍を見せてくれるのでしょうか…!ベルゼとの掛け合いが、アフレコでもとても楽しかったです」と、小松が情報解禁の際にコメントしていた通り、新しい仲間としてひと味違った風を吹かせている。

一方、「第十六回 声優アワード」(2016年)で新人男優賞を受賞し、最近では2023年2月から1年間放送された「ひろがるスカイ!プリキュア」で夕凪ツバサキュアウィング役として、シリーズ初のレギュラー男性プリキュアを演じたことも話題になった村瀬は、ベルゼブブらと敵対するポジションであるムニエルを“憎めない声”で表現。

しかも、主人公たちとは一線を画す声色で演じることで、主人公たちのキャラクターの個性を邪魔することなく「悪魔の王子編」には出ていないタイプのキャラクターを描き出している。演じる村瀬は「ムニエルは天使なのですが、中々にいい性格をしたペテン師、いえペ天使です(笑)。皆さんにワクワクしていただけるような楽しいキャラクターになっていると思います!」と語っているが、一般的な“天使像”を覆す一癖も二癖もあるキャラを見事に表現している。

2人とも百戦錬磨の実力派声優であるため、声の表現は「さすが」とうなるばかりだが、鳥山さんが生み出した比類なき冒険ファンタジーを、それぞれが芝居で新しい要素を注入することで、より深みのある作品に昇華させている。

これから物語がどんな展開を見せるのかも気になるところだが、その展開の中で2人がどのような演技で作品を彩ってくれるかにも注目したい。

SAND LAND: THE SERIES」は、毎週水曜にディズニープラスのスターで世界独占配信中。次回第8話は3月27日(水)に配信される。

◆文=田中隆信

「SAND LAND: THE SERIES」(天使の勇者編)第7話より/(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会