カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit:fbi

 太平洋戦争末期に行方不明になった琉球王国の美術品の数々が、アメリカで発見され、FBI(アメリカ連邦捜査局)を通じて沖縄県に引き渡された。戻ってきた「沖縄の宝」に玉城県知事が喜びの言葉を述べている。

 今月14日に返還された美術品は計22点。琉球王国の国王を描いた色鮮やかな「御後絵(おごえ)」のほか、18~19世紀の手描きの地図や陶磁器などで、貴重かつ重要な文化財になりそうだ。

 担当のFBI特別捜査官によると、発見場所はマサチューセッツ州の民家の屋根裏で、祖父の遺品整理で見つけた家族が、当局に連絡したことで明らかになった。

【画像】 遺品から盗難品を発見しFBIに通報した家族

22 Artifacts Looted During WWII Returned to Japan: FBI

 アメリカで見つかって返還された琉球王国時代の美術品。その経緯を知るFBIボストン支局のジェフリー・J・ケリー特別捜査官によると、きっかけはある遺族からの通報だった。

 彼らはマサチューセッツ州在住の一家で、屋根裏で亡くなった祖父の遺品を整理している時に特別な品物を見つけた。

・合わせて読みたい→遺物の呪い。ポンペイ遺跡から盗んだ出土品を返還した女性、15年間呪いに苦しむ

6

image credit:fbi
5

image credit:fbi
彼らは遺品整理の時に、きわめて価値があるアジアの美術コレクションに出くわしました。それは絵巻物や陶器の一部、古代の地図などでした。

見るからに古くて貴重そう、と思った彼らが自力で調べて、FBIの盗難美術品ファイルに巻物があることをつきとめたんです。それは20年前に登録されたリストの中にありました

 そこで盗難品と確信した家族はFBIに通報した。今年1月のことだった。

一般市民も検索できるFBIの盗難美術品ファイル

 FBIの盗難美術品ファイル(National Stolen Art FileNSAF)は、FBI美術品犯罪プログラムの一環で、アメリカおよび海外の盗まれた美術品や骨とう品のデータベースを把握・管理するシステムだ。

 このファイルは、一般市民や法執行機関も検索可能で、その品物の特定に利用できるだけでなく、FBIへの情報提供もできる。

 2023年4月からはNSAFの無料アプリもリリースされていて、盗難美術品の一覧の閲覧・共有のほかに情報提供も可能だという。

琉球国王の肖像画2点を含む貴重な文化財計22点

 連絡を受けたFBIは、一家のもとに美術品犯罪捜査の専門チームを派遣した。美術品犯罪調整官であるケリー氏もその一人だった。

 到着したチームは、遺品から18世紀から19世紀にかけて描かれたとみられる肖像画を含む絵巻6点、手描きの地図、数々の陶器や磁器、金属工芸品など、合計22点の美術品を回収。

 その後、絵巻などは状態確認のため、一時スミソニアン国立アジア美術館に運ばれた。

 そこで「御後絵(おごえ)」と呼ばれる琉球国王の肖像画、十三代尚敬王(しょうけいおう)と十八代尚育王(しょういくおう)の2点が確認されたが、残りの絵巻の中にも分割した状態の御後絵が含まれている可能性があるという。

1

image credit:fbi

 チームの捜査では、第二次世界大戦末期の沖縄で持ち去られたと裏付ける遺物や手紙も発見されたため、あらためて沖縄の歴史の大部分を占める貴重な文化財だという結論に至った。

2

 なお発見した一家についてケリー氏は、亡き祖父は退役軍人で、第二次世界大戦に参加した経歴はあるが、太平洋地域に配属されたことはなかったと述べ、重要なお宝の発見を知らせた家族を賞賛している。

 またケリー氏は、国立アジア美術館で専門家と一緒に絵巻物を確認した際、鮮やかな赤、金、青で描かれた王族の肖像画に感激したそうだ。

目の前で巻物が広がるのは最も興奮する瞬間です。長らく人目に触れることがなかった歴史を目の当たりにするんですから

80年ぶりに戻ってきた「沖縄の宝」

 そして14日、これら美術品がついに沖縄県へと引き渡され、玉城知事が「沖縄の宝」が戻ってきたと喜びの言葉を述べた。

34

 80年ぶりに沖縄県美術館に戻った品々は現地でも話題に。ただ御後絵などの一般公開は今のところ未定で、まずは修復箇所などの調査を行うという。

 また御後絵は死後に描かれるものだが、損傷が進んていることもあり、実際にいつ描かれたものかはまだはっきりわかっていないそうだ。

 今回の件について、ケリー特別捜査官はこう語る。

文化的なアイデンティティは美術と歴史に集約されます。そこから文化ができあがるんです。文化財の管理者である我々は、それらが本来の国に戻るようできる限り努力します。この仕事は本当に重要です

 沖縄の過去の遺物の中には、いまなお行方不明なものが数多くあり、FBI は引き続き情報提供を呼びかけている。それらは NSAFの中に記録されている。

 沖縄の美術や歴史を紐解く上で重要なヒントになりそうなお宝の数々。とりわけ琉球王国の国王を描いた絵は、研究者らにとって当時の王国をさぐる有力な手掛かりになりそうだ。

追記:(2024/03/26)本文を一部訂正して再送します。

References:goodnewsnetwork / ancient-origins / nhk / fbi / youtubeなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

琉球王国の美術品がアメリカの民家の屋根裏で発見され沖縄に返還される