ハワイのスーパーヒーロー、半神半人のマウイ

ハワイの神話の登場人物の中で、多くの人を今も尚ワクワクさせてくれる存在といえば、半神半人のマウイでしょう。マウイは、月の女神ヒナが人間の男性と結婚して産んだ4人兄弟の末っ子です。ハワイ文化のルーツであるポリネシアの神話では、マウイは南太平洋の島々とそこに住む人々を創造した神とされています。

マウイは超人的な知恵と能力を持ち、誰もが考えもしなかったことを次々とやってのけるトリックスター好奇心が旺盛で勝負ごとにも強く、女性が大好き。時々、度を超したおふざけをすることもあるけれど、人間に対してはめっぽう優しいスーパーヒーローです。ディズニー映画モアナと伝説の海』にも登場したので、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

島を釣った⁉︎マウイ

さて、トリックスタースーパーヒーローのマウイには、さまざまなエピソードが語り継がれています。その一つが、島を釣った話です。

いろいろとスキルの高いマウイですが、実は、魚捕りは苦手。兄達と釣りに出かけても、いつもバカにされ仲間外れにされていました。ある日、いつもはたくさん魚を捕ってくる兄達がほとんど「ボウズ」で海から戻ってくると、仲間外れにされたマウイは「僕を連れていけば大漁だったのに…」と嫌味を言います。

むかっと腹を立てた兄達は、「だったら行こうぜ!」とマウイを連れて再び海へ向かいました。そこでマウイは母にもらった釣り針を海の底に投げ入れると、何やら超大物の手応えが。昼夜奮闘して釣り上げたのは、なんと魚どころか島!このようにして、マウイはハワイ諸島を次々と海の中から釣り上げたのでした。

で、結局魚は捕れたのか? それはまた別の話…ということかもしれませんね。

ともあれ、マウイはこの他にも、人が立って歩けないほど低かった空を持ち上げて高くしたり、あまりに早く通りすぎる太陽を捕まえて、もっとゆっくり動くように話をつけたり、常人が思いつかないところに目をつけ、驚くような方法で解決していきました。

好奇心と常識にとらわれない発想、そして失敗を恐れない勇気と行動力があれば、不可能を可能にすることもできるし、人生結構ワクワクできる。そんなことを、マウイは教えてくれているような気がしませんか?

心の奥に潜む、あなたをワクワクさせるものとは?

さて、ここで心理テストです。

暇なわけではないけれど、なんとなく代わり映えのしない毎日を過ごしていているあなた。「このまま年を取っていくなんてイヤ! もっと刺激のある人生を送りたい!」とは思うのですが、何をしたらいいのかイマイチわかりませんよね。今日もそんなことをぼんやりと考えていると、突然、南の海にワープしてしまいました。なんと目の前にはマウイ。そして、「お前がワクワクできるものを釣り上げてあげよう」と言って、海に釣り針を投げ入れました。さて、マウイが釣り上げたのは何だったでしょう?

A 赤いサンゴ
B 銀色のカード
C 黄色いスニーカー
D おいしそうな魚
E 海賊の宝箱












あなたが選んだものは、無意識の中にある、今のあなたをワクワクさせてくれるものの象徴です。

A 仕事
赤いサンゴは情熱や行動力を表すものであり、仕事運アップのシンボルです。もしかするとチャレンジしてみたい仕事があるのでは?

B 都会
銀色のカードは未来や最先端の象徴。都会の便利で自由な一人暮らしに内心憧れていたり、海外に留学したいという気持ちがあったりするのかも?

C 自然
黄色いスニーカーはナチュラルで健康的な暮らしの象徴。バリバリ働いて上を目指すことや、トレンドを追うことに疲れてしまっているのかも?

D 穏やかさ
おいしそうな魚は普通であることの象徴。もしかすると、もうワクワクすることは十分に経験したので普通の穏やかな生活を求めているのかも?

E お金
海賊の宝箱は、ズバリ物質的豊かさの象徴。ワクワクするやりたいことやほしいモノがすでにあるのに、資金が足りなくて実現できずにいるのかも?

心の奥に潜んでる、あなたをワクワクさせるものって?【心理テスト】