世界保健デー

4月7日はWHOの定める「世界保健デー」となっており、世界的な取り組みを毎年呼びかけています。

今年のテーマは「My health, my right」(私の健康、私の権利)


昨今、情報社会の急速な発展により、高齢者だけでなく、若者の脳の衰弱化が問題視されています。アルゴリズムによってユーザーに最適化された情報がインプットできるいまの情報社会は「考えることができない」若者を大量に生んでいるのです。

WHOの世界保健デー

https://japan-who.or.jp/about-us/world-health-day/


デジタル環境がもたらす思考力の低下

記憶力の改善、脳の最適化、加速学習の分野で知られる世界的エキスパートの「ジム・クウィック」氏が【すぐに「ググる人」が陥る思考力低下という盲点】という記事を東洋経済オンラインで発表しています。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学特別教授、パトリシアマークス・グリーンフィールド氏は、この問題を10年以上にわたって研究し、デジタル環境が思考力を著しく低下させることを証明しています。

そんな世の中で「麻雀」が若い世代にも高齢の世代にも、脳を活性化させるのに強く貢献できると感じて、初心者向けの教室や、リアル麻雀の初心者イベント実施を検討しました。

関連記事はこちら
https://toyokeizai.net/articles/-/413282


麻雀と健康

 麻雀というゲームは常に変わっていく状況を読み取り、自分がどのような戦略を立てるかを瞬間的に考えていくことが必要です。

脳科学者が行ったとある調査で高齢者に麻雀をしてもらい、その時の脳の状態を測定しました。そのデータと過去に調査した1,000人のデータベースを照合しました。すると、麻雀をしている人のほうが脳年齢が平均より3歳若いということがわかったそうです。

 高度な認知機能に関係する前頭葉や角回という部位が活性化し、認知機能が低下しづらくなるというデータもあります。また、それだけではなく昨今社会問題とされている「高齢者の孤独化」という点でも、麻雀を通してコミュニティをつくることで、孤独化を防止することも期待できます。


代表小正(左)と97歳になるお客様(右)

現役でゲームを楽しまれています。


麻雀ゲームを現役で楽しまれています

現役最年長のお客様に撮影協力していただきました


初心者教室とリアル麻雀初心者イベント

雀ケンポンでは、麻雀初心者の方向けの教室や、ネット麻雀はやったことあるけどリアル麻雀の経験が少ない方向けのイベントも実施しています。

健康麻雀 初心者教室

平日 10時~12時

参加料:2時間 1,000円(フリードリンク付き)

参加申し込みはこちら

健康麻雀に興味があるけど、はじめてだからという方は平日10時~12時に開催している初心者教室にまずはお越しください。

詳細を見る

リアル麻雀初心者イベント

毎週日曜日 10時~12時

参加料:2時間 1,000円(フリードリンク付き)

参加申し込みはこちら

ネット麻雀をやったことがある、リアル麻雀をやってみたいという方は毎週日曜日に開催しているリアル麻雀初心者イベントにまずはお越しください。

詳細を見る

雀ケンポンとは


一般的な麻雀のイメージにある「ギャンブルのような扱い」「暗い」「タバコくさい」などの、ネガティブなイメージを払拭し、「頭脳スポーツゲーム」「禁酒・禁煙」といったクリーンな営業方針で健全なゲームとして幅広い年代に支持され、2024年3月現在約6,000名の会員登録がある福岡県の麻雀サロンです。

代表「小正 英雄」より

はじめまして、雀ケンポンの小正(こまさ)です。

麻雀ゲームは大変面白く素晴らしいゲームです。そしてもたらす効果はたくさんあります。しかし基本をしっかり覚えるまでには時間が必要です。

雀ケンポンでは平日の午前中に初心者麻雀教室を実施したり、日曜日の午前中にはリアル麻雀初心者イベントを実施しております。

はじめてのお客様、また一人でのご参加でも安心して楽しめるよう準備しておりますのでぜひ一度雀ケンポンまで遊びにいらしてください。


店舗情報

健康麻雀・ノーレートフリー「雀ケンポン」

所在地:〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目1−1 サン舞鶴ビル5F

電話番号:092-739-6667

営業時間:10:00 ~ 24:00

ホームページ:https://mahjong-jankenpon.com/

X(旧Twitter):https://twitter.com/jankenpon1120

YouTube:https://www.youtube.com/@mahjong-jankenpon

取材申し込みは「お電話」にてお問い合わせお待ちしております。


春野デザイン株式会社

春野デザイン株式会社は、福岡県福岡市中央区にあるマーケティング支援を行なっている制作会社です。ノーレートフリー・健康麻雀「雀ケンポン」のビジョンに共感しマーケティング支援を行なっています。

詳細を見る

配信元企業:春野デザイン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ