29日(金)は再び「春の嵐」 週末はいきなり「初夏の陽気」 週明けにかけてお花見日和

画像

きょう26日(火)は、前線を伴った低気圧が急速に発達しながら
本州南岸を東進する見込みです。

きょうの午後は東日本や東北で
雨や風が強まり、春の嵐となる見込みです。

大雨による土砂災害に警戒し、河川の増水などにご注意下さい。

また、午後は北風が強まり、
列車のダイヤが乱れたり、高速道路の速度規制が出たり、
交通機関に影響が出る恐れがありますのでご注意下さい。


あす27日(水)は、一転、高気圧に覆われて、
全国的に穏やかに晴れるでしょう。
気温も上がり、日中は日差しがポカポカと感じられそうです。


画像

しかし、天気の移り変わりは早く、
28日(木)は、昼過ぎから西日本で雨が降り出し、
夜になると東日本にも雨雲が広がってくるでしょう。

画像


29日(金)は北日本でも雨が降り出し、全国的に南風が強まるでしょう。
東海などでは警報級の大雨となり、
北海道では警報級の暴風となる恐れがあります。

低気圧の発達具合や進路によっては、
雨や風のピークがずれる可能性がありますので、
最新の情報にご注意下さい。

画像

週末からは暖かい空気が流れ込み、気温がかなり高くなる予想です。

特に高い、30日(土)の予想最高気温を見てみると、
東京・熊谷など     24℃
静岡・鹿児島など    23℃
福岡・京都など     21℃
大阪・名古屋・広島など 20℃
仙台・長野など     17℃
となっており、
東京では6月中旬並みの陽気となる見込みです。


動くと汗ばむ陽気で、
暑がりの人は、昼間は長袖だと暑く感じられそうです。


東京の気温の変化を見てみると(タイトル画像)
来週も20℃前後で推移する予想です。

平年より遅れている桜の開花も
開花すると一気に満開を迎える暖かさとなりそうです。

関東~西の地域も同じような傾向で、
お花見は、週末~週明けがオススメです。

29日(金)は再び「春の嵐」 週末はいきなり「初夏の陽気」 週明けにかけてお花見日和