伊豆諸島 きょう夜にかけて警報級の大雨となるおそれ 土砂災害や高波に警戒

画像

前線を伴った低気圧が九州にあって、温暖前線が四国地方を通り、日本の南から日本の東にのびています。
低気圧は、急速に発達しながら本州の南岸を東へ進み、きょう26日夜には関東の東に達するでしょう。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、伊豆諸島では、大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がある見込みです。また、伊豆諸島南部では、低気圧の通過に伴って非常に強い風が吹き、海上は大しけとなる所があるでしょう。

画像

■防災事項
【大雨・雷・突風】
 伊豆諸島では、きょう26日夕方にかけて、雷を伴って激しい雨や非常に激しい雨が降り、きょう26日昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて、警報級の大雨となる所がある見込みです。
土砂災害に警戒し、河川の増水や低い土地の浸水に注意してください。
 また、伊豆諸島南部では、きょう26日夜のはじめ頃にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

●予想される雨の量(多い所で)
・きょう26日に予想される1時間降水量
 伊豆諸島北部  50mm
 伊豆諸島南部  50mm
・あす27日6時までに予想される24時間降水量
 伊豆諸島北部 120mm
 伊豆諸島南部 120mm

【高波・強風】
 伊豆諸島では、きょう26日朝からあす27日明け方にかけて強い風が吹き、伊豆諸島南部ではきょう26日昼過ぎから夕方にかけて、西よりの風が非常に強く吹く見込みです。
伊豆諸島の海上では、きょう26日昼前からあす27日夕方にかけてしけとなり、伊豆諸島南部の海上では、きょう26日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて大しけとなる所があるでしょう。
伊豆諸島南部では、うねりを伴った高波に警戒し、強風に注意してください。伊豆諸島北部では、うねりを伴った高波や強風に注意してください。

画像

●予想される波の高さ(うねりを伴う)
・きょう26日に予想される波の高さ
 伊豆諸島北部 5メートル
 伊豆諸島南部 6メートル
・あす27日に予想される波の高さ
 伊豆諸島北部 4メートル
 伊豆諸島南部 5メートル

●予想される風の強さ
・きょう26日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 伊豆諸島北部   18m/s(30m/s)
 伊豆諸島南部   20m/s(30m/s)
・あす27日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 伊豆諸島北部   17m/s(30m/s)
 伊豆諸島南部   17m/s(30m/s)

伊豆諸島 きょう夜にかけて警報級の大雨となるおそれ 土砂災害や高波に警戒